2009年9月29日火曜日

留学ってどうなの?part 2

留学に行くと勢いで決めてしまったものの.
留学のお金はどうするの?
行き先ってどうやって決めるの?
なんて疑問がいっぱいありました.
最初の思い付きが,「なんとなく海外に行く」という程度
のものだったので,具体性が全くありませんでした.

そもそも,A定食かB定食か,みたいな選択ならすぐにできますが,
海外のどの地域に,どのくらいの期間,何を目的に行くか?みたいな
究極のopen questionには答えなんてでるはずありませんね.

そんな僕の中にあった,海外のキーワードとして,
1.なんかドイツが好き.
大学のサッカー部のときも,なぜかドイツのユニフォーム
を着ていた(理由は思い出せません).

2.ドイツのビールを飲んでみたい.
これは,教授がある飲み会で,「ドイツのビールは本当においしい」
と言われていたのが,密かに気になっていた.

そして,教授が以前留学していた病院が,ドイツだったことも
あり,とりあえず,行き先はドイツに決めました.

part 3に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿