2017年10月24日火曜日

自由とは何か?



引用
「自由 」とは 「誰にも 、何ものにも隷属しない状態 」のことで 、そのためには一定の条件を満たさなければなりません 。この条件とは 、端的にいえば 〝お金 〟です 。 「自由 」を経済的な意味で定義するならば 、 「国家にも 、会社にも 、家族にも依存せず 、自由に生きるのにじゅうぶんな資産を持つこと 」になります 。これが 「経済的独立 Financial Independence」です 。
私たちはみな 、自由な人生を当然のように享受している 。だがその輝きは 、夕暮れの虹のようにはかない 。いま 、手にしているゆたかさをすべて失ったとき 、あなたはそれでもまだ自由だろうか 。私は愚か者なので 、こんな当たり前のことにずっと気づかなかった 。観光客相手にボ ートを運転するカンボジアの若者ですら知っていたというのに 。彼は私に向かって 、何度も繰り返した 。 「ノ ー ・マネ ー 、ノ ー ・フリ ーダム 」 

自由に人生を謳歌したい.と思う人は多いけれど,「自由」を端的な言葉で定義することは難しい.
「自由とは何か?」について,私が現時点で一番納得できるシンプルな表現は上記です.

医師の場合,30代で経済的独立について考える機会は少ない.自分もそうでした.
というのも,30代であれば,結婚していても,していなくても,子供が何人いても,「お金で苦労することはあまりない」から.多くの30代医師は,精神的な経済的独立を果たしている.給料日に振り込まれた給与を元に,翌月の給料日まで生活できるので,経済的独立と錯覚してしまうのです.(車のローン,クレジットカードのボーナス一括を利用しているのであれば,それは砂上の楼閣)


でも,「精神的な経済的独立」というのは,「真の経済的独立」とは全く異なります.
「精神的な経済的独立」を維持するためには,「今後も同じ給与所得をもらい続け,出費が増えない」という前提が必要です.
・定年退職後には給与所得が激減する.
・税金,社会保障費,年金負担,子供の養育費,マイホームなど,自分でコントロールしにくい(できない)出費が今後増えてくる.
という現実に直面した時,はじめて「真の経済的独立」について考え始めるのです.


2017年10月23日月曜日

本棚を手のひらに

読書好きな人にとって,悩ましいのが収納スペースの問題.
特に,引っ越しの多い勤務医にとっては,悩ましい問題です.

しかし,Kindleがあれば大丈夫.

あらためて,Kindleのメリットをまとめてみました.

・一度購入した本を(アマゾンが存続し続けるかぎり)保有できる.
購入した書籍は,スマホやKindleがあればいつでもダウンロード可能.
紙の本(書籍)は,収納スペースの面から,定期的に処分する必要があります.

・書籍の保管スペースが不要
これが,最大のメリットですね.

・ハイライトした部分を後から参照できる.
これは,ブログに記事を書く時に重宝します.

・買いたい時に瞬時に買える.
たとえば,ブログにオススメ本が紹介されていた時に,1分かからずにその本を購入できます.対面でお話をしている際,「この前読んだ○○という本,おすすめですよ.」という話題がでたら,私の場合,その場でキンドルで購入することもしばしば.留学中に日本の本を読みたくなったとしても,クリックするだけで購入可能.

・過去に購入した本を,スマホやKindleでいつでも読める.
寝る前に読むこともできるし,出張で移動中に読むこともできます.バカンスで,読書を楽しむのにも相性良し.

・割引が適用される.
書籍には,再販制度というものがあり,基本定価での購入が原則となります.ですが,電子書籍はポイント還元や値引きが頻繁にあり,お買い得.

10年前には,ありえないことでしたが,今では当たり前となってしまいました.

ちなみに,10/24(火)まで,Kindle Paperwhite (WiFiモデル)・Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル用のクーポンコードが配布されています.
なんと,7,300円OFFです( クーポンコード:5THPP7300)

インターネットで購入する際,途中でクーポンコードを入力する画面がありますので,そこに入力すれば,期間内であれば割引が適応されます.

Kindle paperwhiteは,旅行に持っていくとバッテリーを気にせず読書に没頭できます.クーポンコードを使えば1万円未満で購入可能.
興味のある人は,ぜひ!

リンク:Kindleクーポン・キャンペーン

2017年10月22日日曜日

1週間の半分働く医師

現在の医療の環境では,
「医師は常勤として,月曜日から金曜日(土曜日)までフルタイムで働く」
ことを期待されています.

今までは,週に3日だけ働く.いえば,「は?何いってんのコイツ」と白い目で見られることもしばしば.

ですが,今後ライフスタイルの多様化に伴い
・子育て期間は,1週間のうち3日だけ働きたい.
・医師としての技量がひととおり身についたら,45歳以降は1週間のうち3日だけ病院で働き,それ以外の日には別の仕事をしたい.
・2つ以上の病院にパートタイムとして務める
・40歳を節目として,1年間は休養期間(短期留学や家族と長期の旅行)をとりたい.
といったニーズが増えると思います.

また,別の背景として
・サラリーマンに対する税金,社会保障費(健康保険),年金負担の増加があります.
関連リンク:勤務医を辞めたくなる話
年金未納や社会保障費の増大により,今後国の財政が厳しくなると,(勤務医を含めた)サラリーマンの給料は,惜しみなく奪われていくことでしょう.給料の半分以上が天引きされる未来もすぐそこに...

そこで,合理的に考えるのであれば,
・サラリーマンとしての収入はそこそこに抑えて(1週間に3日ほど.)
・会社を設立して,残りの4日は別のビジネスをする.
というスタイルが今後どんどん増えてきそうな気がしています.

実際,私の運営しているオンラインサロンの中では,そのような働き方を目指している人が数人おられます.元々行動力のある人達が集まっている背景もあり,実現に向けて,行動を始めている人もいます.

医師は今のところ,比較的安定した収入を得られる環境にあるため,新たなチャレンジをしやすい環境にあります.スモールビジネスを立ち上げたり,(参入時期を見極めた上で)不動産投資をしてみる.サラリーマンとマイクロ法人のハイブリッド型の働き方というのは,検討の余地がありそうです.

時代が大きく動く時.
過去に安全とされていた領域に留まるのか?
それとも,リスクをとって,辺境の地(フロンティア)を目指すのか?

この話題は,まだまだ一般的ではなく,ブログでオープンにしにくい面もあるので,オンラインサロンの中で,議論を続けているのが現状です.

2017年10月21日土曜日

オススメのボールペン

普段どのようなボールペンを使っていますか?

特にこだわりが無いから,製薬会社さんからもらったボールペンを使っているよ.
という方が大多数かもしれません.

私も,数年前までは,特にこだわりなく,その辺に転がっているボールペンを使ってきました.でも今は,三菱「ジェットストリーム」というボールペンが手放せなくなってしまいました.

ジェットストリーム 0.7mm


このボールペンを,まとめ買いして,職場にも自宅にもストックしています.仕事中はジェットストリームを1本ポケットに入れています.

日常業務のほとんどがパソコンへの入力のため,ボールペンを使う機会はほとんどありませんが,それでもジェットストリームは,手放せなくなってしまいました.
それくらい,文字を書くのが楽なのです.

たまたまジェットストリームが手元になく,他のボールペンを使うと,書きはじめにペン先がひっかかる感じから,妙にストレスを感じてしまいます.

関連リンク:三菱「ジェットストリーム」に称賛の嵐 "地上最強ボールペン" の声も

2017年10月19日木曜日

医療にSNSを応用

とぜんな脊椎外科医のブログに興味深い記事がありました.

リンク:病棟の連絡事項はSNS系でできる?

セキュリティーの問題がクリアできれば,職場の生産性はかなり上がると思います.
プライベートでちょっとした用事がある時に,「電話をかける」もしくは「LINEやmessengerを使う」頻度を考えてみればわかりますね.


LINEのようなサービスをイメージして,もし仮にそれが医療の分野に応用できるようになれば.ちょっと考えただけでも
1)夜間に救急受診した患者のキーフィルムをチームで共有して意見交換ができる.
2)外来診療中にテキストメッセージでやりとりができる

ただ,医師にとっては固定電話から携帯電話に移行した時以上に,帰宅後も病院からのメッセージがバンバン届く環境になりそうですね.自宅や旅行先で,医療用LINEをみるのが憂鬱になる日がくるのかもしれません.

2017年10月18日水曜日

医療の理想郷

私達の住む日本は,現時点では,”医療の理想郷”だと感じています.

高度な医療が,全ての国民に,驚くべき価格(安価)で提供されているからです.

もちろん,救急車のたらい回し問題や,小児科医,産科医の不足など問題が無いわけではありません.それでも,全世界を見渡しても,これ以上に素晴らしいシステムはそれほど例が無いと思います.

ですが,このような理想郷が,今後何年維持できるのか?と聞かれると,「もうそう長くはもたないだろう」というのが本音です.

リンク:成功報酬型の薬価制度導入?!

仮に現在の日本の社会保障制度が今後も維持できる可能性を探るなら
・病気になる可能性の少ない若者を増やす(移民の大量受け入れ?)
・皆保険で行える治療の上限を設ける(所得による格差を認める)
・必要な費用を増税で賄う

2番目は,アメリカの大統領のように権力がある人物ならできるかもしれませんが,日本のシステムではまず無理でしょう.そのような公約を掲げた政党が第一党になることはまず無いでしょうから.
3番目は絵に書いた餅ですね.それができるなら苦労はありません.

今の日本の医療制度は,「病院で使える使用限度額のないクレジットカード」を国民全員に渡して,その支払を国が行っているのに近い状態です(ちょっと極端な例ですが...).理想郷ではありますが,それが長期に渡り維持可能なシステムでは無いことは明らかかと.

2017年10月17日火曜日

マンガ:あさひなぐ

先日,アメトーークの「本屋でマンガ大好き芸人」で,ケンドーコバヤシが激推ししていたマンガ,その名も「あさひなぐ」


Kindleで試し読みができたので,2巻まで読んでみました.
感想:スラムダンク以来のインパクト!これは面白い!!

薙刀(なぎなた)部で頑張る東島旭とその仲間たちのストーリーが展開されます.
スラムダンクのバスケットボールも当時はマンガでは成功しないジャンルとされていたそうですが,このマンガのテーマも,薙刀部なのです.
ですが,もう1巻からすぐに引き込まれてしまいました.

これは,大人買いしてしまいそうな予感...
現在(2017/10/15)無料で試し読みができますので,興味のある方はぜひ.

2017年10月16日月曜日

テスラの最大の武器とは?

皆様テスラモーターズをご存知でしょうか?
私は,2013年にアメリカを訪問した際に,現地のスポーツドクターが購入した車をみせてもらいました.当時の値段で1000万円ほどしたそうです.内装をみて驚いたのですが,正面に巨大なフラットパネルが設置されていました.


その他にも
・イーロン・マスクが出資
・アメリカシリコンバレーに本社がある
・バッテリー式電気自動車の中で飛ぶ鳥を落とす勢い
などなど.

そんなテスラ・モーターズですが,「かっこいい電気自動車」を作っている会社という認識でしたが,その最大の武器は,「広大なアメリカに張り巡らされた,スーパーチャージャーのネットワーク」なのだそうです.

リンク:テスラ最大の武器は、自動車ではない —— モルガン・スタンレーが指摘

中国などでは,空気汚染の対策として,電気自動車社会へのシフトが急激にすすんでいるそうです.その電気自動車の充電のために必要な,スーパーチャージャーのネットワークこそがテスラ・モーターズの強み.
まあ,全国のガソリンスタンドがなくなり,スーパーチャージャーの基地に置き換わると思っただけでもインパクトの大きさがわかりますね.

電気自動車のバッテリー開発とそれを急速充電するための設備については,今後数十年を考えたら相当に大きな先行投資になるのでしょう.
プラットフォーム戦略として注目ですね.

2017年10月15日日曜日

ポータブル通訳 Google Pixel Buds

英語翻訳におすすめの方法 記事の続きです

前回は,文章の翻訳でしたが,今回は会話の翻訳です.
Googleが翻訳機能を利用できるBluetoothイヤホンの発売を開始したようです.

Pixel Budsは、外観だけで言えばやや大きめのBluetoothイヤホンで、左右ユニットを結ぶケーブルが首の後にまわるやや古いタイプの製品に見えました。そしてGoogle Assistantに対応するのも予想どおり。
しかしながら、スマートフォンのGoogle PixelPixel 2シリーズと組み合わせることで、40か国語のリアルタイム翻訳機能が使えるという点が、大きなインパクトを伴って注目されるところとなっています。


リンク:Google Pixel Budsの翻訳機能はPixelスマホでのみ利用可能。しかし「言葉の壁」なくす未来を感じる製品



YouTube動画をみてもらうとわかりますが,翻訳のタイムラグはほとんどありませんね.

日本人が,
・イタリア人
・中国人
・ドイツ人  
といった海外の人たちと会話する場合,英語を使うのが一般的だと思います.

ですが,これは,「双方が英語を話せる」という前提が必要になります.
医師の学会などでは問題ないでしょうが,海外旅行などのシーンを考えると,かなり無理のある設定となります.

旅行に行く場所というのは,必ずしも都会ではないですからね.地方都市にすむご高齢の人たちに今から英語を話せるようになってもらうというのは難しいです.
でも現地で生活する人達と会話ができればとても楽しそうですね.

ただ,やはり翻訳というプロセスの限界も感じますね.
この状態で10分話しをするというのは,ちょっとストレスを感じそうです.

むしろ
・駅で切符を買う方法を現地の人に聞く
・レストランでオススメメニューを聞く
などの数分の会話には威力を発揮しそうですね.

ポータブル通訳
といったイメージで捉えるのがよいかも.

2017年10月13日金曜日

手術をする際に欠かせない関係とは?

私は,患者さんに手術の説明をする時に
「手術というの(患者さんが)吊橋(つりばし)を渡るようなものです.一人で渡るのは怖いですね.ですから,私も一緒に渡ります.時々怖いこともありますが,一緒に頑張りましょう.」とご説明しています.

この説明には
・手術というのは,時々怖いことが起こる(合併症含めて).

・怖い思いをするのは,患者さんだけでなく,主治医も同じ.
→手術を担当する主治医にもリスクはある.

・でも,一人じゃない.主治医(私)は何度もその吊橋を渡ったことがあるエキスパート.その私が(患者さんと一緒に)吊橋を渡ります.
→(困難はあるけれども)同じ方向を向いて一緒に頑張りましょう.

といった要素を含んでいます.(うまく伝わっているでしょうか?笑)

ここで,患者さんやご家族から少し安心した表情がうかがえると,「よし!」という手応えを感じられます.私が,手術をする際に,どうしても欠くことのできないものが,「患者さんから信頼を得ている」という手応えです.

信用と信頼の違い
 信用とは、何らかの実績や成果物を作成して、その出来栄えに対しての評価のことをいいます。そのため「信用」するためには、実績や成果物が必要不可欠なわけです。この実績や成果物といった、過去の業績に対して「信用」するのです。
一方「信頼」は、そうした過去の実績や業績、あるいはその人の立居振舞を見たうえで、「この人ならこの仕事を任せてもちゃんとしてくれるだろう」とか「この人なら私の秘密を打ち明けても大丈夫だろう」などと、その人の未来の行動を期待する行為や感情のことを指します。もちろん「信頼」するためには何らかの根拠が必要ですが、その根拠を見たうえで、未来を「信頼」するというわけです。

もし,私のことを信用していても,信頼していない人に対して手術を行ったとします.患者さんが期待していた結果が得られず,予期しない合併症が起きた時に,患者さんは私のことを信頼 してくれるでしょうか?

先程の吊橋の例えでいえば,
「とつぜん,吊橋の底が抜けてしまうような,予期しないトラブルが起こった時に,専門家の私の判断を信頼してくれるでしょうか?」

患者さんからの信頼があれば,私は命がけで,その手を掴みにいくはずです.

しかし,トラブルが起こった時に,(信頼が無いために)突然手のひらを返すような行動をされてしまうと,私自身もその後のリスクをとることを躊躇(ちゅうちょ)してしまいます.

信頼には,全力で応えることができる.
でも,自分のことを全く信頼してくれていない人には,残念ながら,全力で応えることはできないかもしれません.


関連リンク(過去の記事):相手を信じることって大切

2017年10月12日木曜日

オンラインサロンの現状と今後

2016年に医師のキャリア革命というセミナーを品川で開催しました.
幸いなことに,50名を超える参加者があり,大盛況でした.

ですが,セミナーだと,会ったその日は盛り上がるのですが,その後に知識を共有したり,交流を深めることが困難でした.

そこで,Facebookで非公開グループを作って,医師のキャリア革命(オンラインサロン)として2017年1月から活動を行ってきました.
今日現在22名のメンバーと5名の講師をお招きして,情報交換をしています.

実際のやり取りは,こんな感じです(一部を抜粋).
話題が盛り上がると,メンバーがお互いに疑問を投げかけて,経験者が答えるというやり取りが続きます.

当初は,「実際に面識の無いメンバー同士で,意見交換が盛り上がるのか?」という疑問がありましたが,これは杞憂でした.むしろ,お互いに適度な距離があることで,客観的なやり取りが成立している印象を持っています.

そして,そういったオンラインでのやり取りを背景として,オフラインの会(いわゆるいオフ会)をすると,とても盛り上がることがわかりました.

ただ,課題もいくつか見つかり,特に
・専門家の不在
というのは今後解決すべき課題だと感じています.

これから,法人を設立したり,スモールビジネスを始めよう.という人たち同士で情報交換するのに最適ですが,それを導くための専門家がいればいいな...と感じています.

ということで,これから年末にかけて,来年以降のバージョンアップの準備をすすめていきたいと思っています!

2017年10月11日水曜日

人は弱点で愛される

弱点というのは,人に隠しがちですが,案外公表してしまうのでも良いかもしれません.

公私共に完璧そうに見える人が,案外忘れ物をよくする人だったり,人見知りだったり.

逆に,仕事でうっかりすることが多い人が,字がめちゃくちゃキレイだったりすると,ギャップに驚くこともしばしば.

どちらにしても,予想通りでないところを見つけると,何か人間味を感じたり,ほっとすることも多いですね.

2017年10月10日火曜日

アドバイスも色々

金融資産投資について,私がいつも楽しみにしているお二人のブログ.
そこに,偶然ですがほぼ同時期に,
それぞれの先生が,第三者にアドバイスするとした場合のオススメ方法
に関する記事がありました.

整形外科医のゆるいブログ:自費出版について考えてみた
整形外科医のブログ:つみたてNISAやiDeCoの私見 その1

ゆるい先生は,VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)ETFなどの,低コストインデックス投資をオススメされています.
整形外科医のブログ主は,財務状態が良好で,破綻懸念の低い投資対象への超長期逆張り投資をオススメされています.

私は,お二人とも面識があるのですが,それぞれの投資に対する理論は,両者に共感しています.

「結局どっちが正しいの?」という質問は意味がありません.どちらも正しい.
これは,「草野球を始めたお父さん」にするアドバイスと,「プロ野球選手を目指す高校生」にするアドバイスが異なることを考えれば理解しやすいですね.

そして,肝に銘じておくべきことは,ここに書かれています.
リンク:上位4%でなければ生き残れない?

儲かりそうだから.皆がやっているから.短期間に増やしたいから.など,全く勉強せずに安易な方法に飛びつくと痛い目にあう可能性大ですね.

2017年10月9日月曜日

英語翻訳にオススメの方法

私達が英語の文章と関わる機会として

・日常的に目を通す英語論文
・英語論文の投稿規定チェック
・国際学会参加の際の情報収集 

などが想定されます.
以前からPCの自動翻訳機能がありましたが,ご承知のとおり,精度が悪く,使い物になりませんでした.
ところが,今年に入ってから,google翻訳の精度がかなり改善しているなと感じています.

その背景には,2016年11月に,ニューラルネットワークに基づく機械翻訳(Neural Machine Translation)が英語と日本語間に対応されたことが大きく影響しているようです.

Chromeなどのブラウザには,英語のweb site全体を日本語に置換する方法もあるのですが, 私の場合は,

1)読みたい英文をコピーする.

2)google翻訳に放り込む(例として以前ブログに取り上げたビットコインの話題を提示.違和感なく読めると思います) 


3)翻訳に目を通して概要を理解した上で,細かなニュアンスは原文を読む.

そうすると,かなり効率よく英語が理解できます.

医学英語以外のニュースサイトを読む際にも,これをするとかなり理解がすすみます.
さらに,英語文章を,コンピューターに読ませることも可能です(右上にマイクボタンあり).これも,かなり流暢に読んでくれるので,自分が発表予定の原稿を,ここに放り込めば,google先生がそれらしく読んでくれます.それを聞きながらモノマネしてみる.というのはかなり効率のよい勉強法かと思います.

2017年10月6日金曜日

成果のない仕事

先日病院の大きな会議で
・出力した診療情報提供書に印鑑を押してそれをスキャナーで取り込む作業
について、議論が紛糾していました笑

どうやら、出力した書類に医師の印鑑(多くはシャチハタもしくは三文判)の印鑑を必ずおして、それを正式文書として取り込まなくてはいけない。
のだそうです。

もちろん、
・その文書を保管することで、監査に耐えうる。
などのメリットがあるのでしょう。

でも、大切なことは、自分たちの病院で行った治療経過が正確に転院先の病院に伝わることであり、その目的を達成できるのであれば、オリジナルの文書をFAXするだけでも良い気がしました。

監査に耐えるためには、印刷した文書に必ず印鑑をおして、それを取り込むという作業が必要なのは十分に理解できます。
ですが、ここでのポイントは、その作業自体が、なんの成果もうんでいないという事実。

私自身は、医師だけでなく、医療事務の人たちも等しく、貴重なリソース(時間)を投入して、最大限患者さんにとって良い医療を提供することが重要だと考えているので、何の成果もない、儀式(シャチハタの印鑑を押す)にそこまでこだわる必要もないんじゃないかな。
と感じてしまいました。

そもそも、アメリカにシャチハタの文化はないでしょうし、それでなんの問題も生じていないわけですから。

2017年10月4日水曜日

自分の手札を見せない

先日,大型予算の交渉の場に立ち会う機会がありました.

医師というのは,患者さんに対して,常に心をオープンにしていることが多く,
お互いの手の内を明かさない,予算交渉の場というのは,とても新鮮でした.

交渉の達人に教わったのは,
Aという物品を購入することが8割決まっていたとしても,それを相手に公開してはいけない.ということでした.
当たり前といえば当たり前ですね.
そこに,B,Cという競合を交渉の場に乗せて,少しでも価格を下げることが目的です.

交渉の場を,横で眺めていただけですが,かなり見ごたえのある攻防でした

私は...ポーカーフェイスができないので,まず無理かな笑

2017年10月3日火曜日

スピードは熱意

人から仕事を頼まれた時に,「この人の仕事は,大切に対応したい」
という案件があると思います.

そこで,皆さんどのように対応するでしょうか?
・失礼な返事をしてはいけないので,返事の文章を熟考する.
・引き受けた仕事は,じっくりと時間をかけて,仕事の完成度を極限まで高くする.
それも,一つの熱意だと思います.

でも,私の場合は,熱意=スピード と考えています.

1)仕事を引き受ける.という返事をとにかく早くする.
→簡単な文章であったとしても,返事が早いと印象が良いです.
 極論ですが,依頼メールに対して,5秒後にスマホで「OK.やります!」でも良いと思っています.

大切な仕事だと思って,熟考する人が多いと思いますが,依頼に対して返信が2〜3日ペンディングされると,依頼した人は「メールちゃんと届いているのかな?」「忙しいから無理なのかな?」「乗り気ではないのかな?」など,色々考えてしまいます.
早い返信には,そういった余計な心配を相手にさせる必要がありません.

断るときは,さらにスピードを意識すべきでしょう.素早くNOの返事がきたら,別の人に依頼できます.

2)7割くらい完成したら,その内容を相手にみせる.
自分の中で10割の完成度に達するまでの時間が10時間としたら,7割の完成度というのは,感覚的には3時間くらいです.
これは,試験勉強で,70点とるのに必要な勉強時間と100点とるための勉強時間を考えるとわかりますね.

ここで,見落としがちなのは
「相手が求めている完成度に近づけることが最重要」という点.

3時間で,7割くらい完成したな.という段階で相手に見せると
「ここを,○○に変更してほしい」
「○○のボリュームが足りないから,そこを掘り下げてほしい」
「○○は必要ない」
など,フィードバックが得られます.

逆に,自分の中で10割完成したと思って,締め切りギリギリに返事すると,そこから修正する時間がなくなります.自分は10割だと思っていても,案外相手にとっての満足度は5割ということもありえます.

3)早く仕事を完成させると,次の仕事を引き受けることができる.
一般に2ヶ月かかると思われている仕事を,2週間で完成させると,残りの時間で,もう1つ2つの仕事を引き受けることができます.
さらに,「この仕事,締め切りまでの時間が少ないからな...」という場合でも,「○○さんは仕事早いから頼んでみよう」となる可能性もあります.

2017年10月1日日曜日

インターネットからの情報収集(医学情報以外の情報)

非医学系の情報収集についてご紹介します.

現代ビジネス(講談社)
読み応えのある記事がたくさんあります.
無料で読めるのが最大のポイント!

日経電子版
登録すると,無料で月10本まで記事を読めます.
多くの記事が有料なので,たくさんの記事を読みたい人は有料会員になるのが良いかと.

NewsPicks
こちらは,iPhoneアプリで時々目を通しています.
記事の質がとても良いですね.
無料記事もたくさんあります.

SmartNews(iPhoneアプリ)
基本全ての記事が無料です.


これだけの情報にスマホからアクセスできるようになると,新聞が売れなくなっているのも頷けますね...
ただ,話題になっているネタを仕入れるのには良いですが,じっくりと情報に触れたいときは,書籍を読むのが一番効率が良いと思っています.

今同時進行で読んでいる本はこちら.


100年予測.アメリカが21世紀の覇者になるという地政学的な予測.太平洋と大西洋に国が面しているというのが強固なアドバンテージとなっているようです.



いつも時代の10年先を歩いている高城剛さん.
今回は,Steve Jobsと同じく,膵臓癌を自分の体内に発見してしまいます.
ステージ マイナス1 とは??


2017年9月30日土曜日

LGBTに関する話題

「保毛尾田保毛男」批判に、フジ・宮内社長が謝罪
フジテレビ宮内正喜社長が9月29日、定例会見を行い、28日夜に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」30周年スペシャルで石橋貴明が扮するするキャラクター「保毛尾田保毛男」に視聴者から批判が次いだことに「大変遺憾なこと。謝罪をしないといけない」と謝罪した。

同じく,さんまの東大方程式(2017/09/27放送)というフジテレビの番組内でも,女装した東大男子学生を,さんまがいじって笑いをとる.というシーンがありました.

フジテレビの番組で,さんま,石橋貴明,ビートたけし(石橋貴明と共演)といった大御所達が,LGBTに対する差別と受け取られる演出・発言をして,それがカットされずに公開されている雰囲気に,かなりの違和感を感じました.私自身は,LGBTではありませんが,ダイバーシティー(Diversity:多様性)を尊重するという立場です.

リンク:関連記事

2017年9月26日火曜日

ネイマールは果ての国の住人

果ての国の住人とは?
リンク:整形外科医のブログ 果ての国へ行きたい!

医師の給与は,世間的にはかなり高額と言われています.
しかし,勤務医で給与所得が年収1億円を超える人はほとんどいないと思います.
医師の仕事は,開業して多角経営することを除くと,基本的には拡張不可能であり,年収は正規分布となります.

しかし,果ての国の住人には,極めてまれに起こるとてつもないイベントにより,年収は,事実上天井知らずになります(ロングテール).

ネイマールの給与:リンク
ネイマールがPSG(パリサンジェルマン)と結んだ契約では移籍手数料を差し引いても年俸3000万ユーロ(約39億円)。つまり、バルセロナ時代に受け取っていた金額のちょうど倍にあたる額を受け取ることになる。この数字を日割りに計算すると、なんと8万2191ユーロ(約1070万円)、時給に換算すると3424ユーロ(約44万5000円)、さらに1分間では57ユーロ(約7400円)を稼いでいる計算になる。 

便宜上,年収1000万円の人を170cmとします.
ネイマールの年収を身長に置き換えると,なんと...
663メートルです(驚)

果ての国というのは,身長1m以下の人もたくさんいるなか,10メートルを超える人がそこらじゅうを歩いており,さらに言えば663メートルの人間も存在する,夢のような(?)世界なのです.

2017年9月25日月曜日

ノーリスク ミドルリターン

2000万円を準備してラーメン屋を開店した場合,お客が入らず,収益が得られないと,かなりの痛手となります.(ハイリスク,ミドルリターン?)

しかし,世の中には意外とノーリスク,ミドルリターンを得る機会がたくさんあります.

例えば
・科学研究費取得のため,申請書を準備する
・学会奨励賞にエントリーしてみる
・英語論文を投稿する
・資本ゼロ,在庫ゼロでできるスモールビジネスを立ち上げる

これらは,うまくいかなかったとしても,目に見える大きなダメージはありません.
それどころか,取り組んでいく過程で,いろいろな経験値が高まることが多く,次のチャンスを掴むための貴重な財産となることが多いでしょう.

でも,うまくいかないイコール「失敗」と考えてしまうと,チャレンジする回数が圧倒的に少なくなってしまいます.
何かにチャレンジするときには,「うまくいかなかったとして,自分は何を失うのか?」と自問自答してみれば,「何も失うものはない」と気づくことができるでしょう.


2017年9月24日日曜日

google検索でビットコインバブルを予想する?

ちょっとおもしろいニュースを発見しました.
googleトレンドを使うことで,ビットコインバブルを検出する
というタイトルの記事です.
(英語の記事をgoogle翻訳で和訳しています)

Using Google Trends to Detect Bitcoin Price Bubbles 

簡単に言えば、Googleトレンドは、アクティブなビットコインユーザーの増加をトラッキングする優れた方法です。検索ワード 'BTC USD'は、アクティブビットコインユーザーが日々の価格をチェックする際に関与するプロキシとして機能します。エンゲージメントレベルが高くなると、ビットコインユーザーはパーティモードになり、貴重なコインの価格が毎日確認されます。エンゲージメントレベルが高すぎる場合、それは価格バブルであり、売るのがよい時期です。
随分前の論文になりますが,
2009年にgoogleのエンジニア達がNatureに投稿した論文もご紹介
"Detecting influenza epidemics using search engine query data"
googleが検索データからインフルエンザの流行を同定

従来は,疾病予防管理センター(CDC)は,医療機関に新型インフルエンザの報告を要請すると,すでに広がりを見せていたパンデミックの情報が1〜2週間遅れて集まっていた.

そこでgoogleは,米国人が検索で使用した言葉のうち上位5000万件を抽出し,2003〜2008年までの季節性インフルエンザ流行に関するCDCデータとの相関性を調べた.

最も相関の強かった45 wordsに重み付けを加えた予測モデルにおいて,CDCデータとの相関係数は,驚異的な0.97というものであった.
スライドの黒線は,googleが検索ワードから予想したインフルエンザの発生.
赤線は実際にCDCから報告されたデータです.googleが検索ワードから予想した値と実際の流行状況は,ほぼ一致していますね.

少し要約してみると.
以前は,インフルエンザの患者さんが,病院を受診する.その数を各医療期間がまとめてCDCに報告する.CDCはそれらのデータをまとめて報告していた.
そうすると,実際にパンデミックが起こってから,そのデータが報告されるまでの期間にギャップが生じる(1〜2週間).そこで,googleは,「理由はわからないけど,過去にインフルエンザの発生と相関の強かったWordを45個見つけて,重み付けを加えた予想モデル作れば,実際にアメリカ国内でどれくらい流行しているか,ライブでわかるんじゃね?」と思い,やってみた.2008に実験してみたら,相関係数0.97だったよ.
というもの.

因果関係に注目するか,相関関係に注目するか?
というのは,ここ数年注目されている領域です.
結構面白い視点だったと思うので,紹介してみました.


2017年9月23日土曜日

地方都市の路地裏バー

先日,オンラインサロンでお知り合いになった先生から
ブログやホームページの検索に関する,基礎中の基礎を教わりました!

そもそも,日本中の人が,googleの検索窓にどんなキーワードを入れているか?問題

ものすごいたくさんのワードがあるのですが
例えをあげると 医師,合コン,旦那,出会い,人口,激務 etcなど

私のオンラインサロンの名称は,
「医師のキャリア革命」ですが,実は医師 × キャリアというのは
それほど多い検索ワードではないようです.
医師 × 革命 などはほとんどヒットしないワードの組み合わせ(汗)

検索ワードを意識するなら
「医師の出会いは年収で決まる!」みたいなタイトルにしたほうが良いのかもしれません.

これは...全く新しい視点でした!(もっと早く気付けよ!!って話ですね笑)
 
ここから先は,私の性格にもよると思いますが, 結構,生真面目で,融通が利かない性格なのです... 

私のブログは, 「地方都市の路地裏にある個性的なバー」 といった感じなのだと思います. (今回客観的に考えてみて,ふと考えてみました) 

新規客はほとんどなく,(私のキャラを好きになってくれた)常連で盛り上がっていて, 時々一見(いちげん)さんが入ってくる的な. 

この方法の良さは
・ブログが炎上しない(そもそも誰もみていない←自虐的ですね)
・マニアなファンが増える

限界は,PVの頭打ちだと思います.

 私自身,お気に入りの路地裏バーを一人で飲み歩くのが好きでして,
そういったバーにいくたびに,
「もっとSNS(LINE, Facebook, Instagram)とかでうまくアピールすればいいのに.」
と感じていましたが,まさにこれは私自身だったのです!小説のようですね(笑)

自分の事は,自分ではわからない...というのが今回の一番の驚きでした. 

先日のサロンの飲み会でも
・発明の得意な○○先生が,法人登記という事務作業がボトルネックになっている.
 など,個性的な面々というのは,決してオールラウンドプレイヤーではないのでしょう.

むしろ私の好きな面々というのは,弱点もたくさんあるけれど,好きなことに突出して個性を発揮している人達.


ということで,今後の戦略ですが
・影響力のあるブロガー(インフルエンサー)を巻き込むことで勢力拡大.

他力本願ですね笑

そのために,これまで以上に,整形外科以外の診療科のブロガーの元に直接会いにいってみようかな. とも思っています.

そして,一般受けはしないけど,コアなファンの中で,味のあるキャラを確立できるように,これまでどおりブログを更新していきたいと思っています.

2017年9月20日水曜日

ブログのPV(ページビュー)について

先日オンラインサロンのメンバーの中で,
ホームページ運営に詳しい人とお会いしました.

ざっと,聞いた印象では,その人が持っているHPは,私のブログの200倍近いアクセスの差があるみたいです.
まさに,巨人 対 靴の裏に張り付いたガム 笑

なかなかPV(大雑把なアクセス数)が上がらないんですよね〜
とぼやいてみたところ,
「PVを稼ぐためのサイト」が必ずしも,信頼を蓄積できているとは限りませんよ.先生のブログは,信頼を勝ち取っているから,それはそれで良いのではないでしょうか?

と褒めていただきました(笑)
まあ,確かに,私のブログSEO対策的なものを一切していないので,PVが伸びる理由はありませんね.信頼を勝ち取っているかどうかは....いかがでしょうか?

2017年9月19日火曜日

人生で一番の名曲?

今度,「腰痛」に関するショートトークという企画で,
ローカルのラジオ番組に出演することが決まりました.
新聞,テレビ,ラジオなどに出演するのが初めてなので,
かなり興味を持っています.

その企画の最後に,「好きな曲を1曲選べます」というおまけがついています.
当初は,適当に選ぼうと思っていましたが,折角なので何か面白い曲を選んでみよう.
と考えています.
でも,選択肢が多すぎて,なかなか,これという1本を絞りきれずにいます.
まあ,楽しい悩みなので,ギリギリまで悩んでみようかと.

2017年9月18日月曜日

札幌スパインクリニック訪問記2

渡邊先生がクリニック経営にチャレンジする際,銀行融資やクリニック経営について,誰に意見や協力を求めたか?という点が面白かったです.

ほとんどのメンバーが,「バスケットのつながり」だそうです(驚)

普通,意見を聞くとしたら,「同じ医局の医師」,「職場の医師」というのが多いパターンだと思います.ですが,前人未到の領域に踏み出す時に,有意義な意見を聞き出せる可能性はほぼゼロだと思います.自分と同じ専門領域の人には,多様性が少ないからです.

高校のバスケット部の顧問に相談すると,「バスケット部のOBの○○が,○○銀行で融資を担当しているから話をつけてやる」など,いきなりキーパーソンにアプローチできたそうです.さらに,元バスケット部というスピリットを共有しているので,信頼関係が圧倒的に築きやすかったそうです.

さらには,MBAホルダーとの接点も,「大学時代の遊び仲間」だったそうです.
今回お話してみて,渡邊先生は「人と人のつながりのハブ」としての存在感が,最強だと感じました.
たまたま隣にいる人に相談するよりも,人材のハブとなれるキーパーソンを経て,その道のスペシャリストにアプローチする.というのが,理想的だなと感じました.
そのためには,自分自身も,様々な人に価値を提供できるスペシャリストであることが大切ですね.

2017年9月17日日曜日

札幌スパインクリニック訪問記1

今回は,オンラインサロンの企画の一つとして,クリニック見学をしてきました.
札幌スパインクリニック
このクリニックを経営しているのは,私の友人である渡邊吾一先生です.

渡邊先生のキャリアは,
大学病院勤務,私立病院勤務を歴て,今回のクリニック経営へとつながります.
このキャリアは,とても一般的で驚かれる人は少ないと思います.

ただ,私が今回の訪問において,最も注目していたのは,
「渡邊先生が,クリニック経営後も手術を続けている」という事実でした.
この表現は,(訪問後にわかったのですが),実は正確ではありません.
正確には,「自分がやりたい手術を極めるために,効率のよいクリニック経営にシフトした」

一般に,脊椎手術とクリニック経営を両立している人はとても少ない印象です.
クリニック経営=小手術まで というのが常識

しかし,渡邊先生の目標は,「曲がった背骨を真っ直ぐにしたい」というシンプルなもの.これは,総合病院で手術する以外の選択肢がありません.

クリニックでは,外来診療とリハビリまで行い,手術は提携している総合病院で行うという方法を採用されています.

普通,クリニック経営と聞くと,
1.収益
2.効率化
が頭に浮かびます.

ですが,札幌スパインクリニックの方針は,
・学会発表に耐えられる質の高い日常診療
・モチベーションの高いスタッフが,それぞれ生産性の高い働きをする
・患者さんにとって,最高の医療
という3つを最優先されています.もちろんそれらが連動するために,効率的な診療も実現されています.

私も脊椎手術に関わっているので,内情がよくわかるのですが,「ハイリスクの手術」を続けるよりも,「比較的リスクの少ない脊椎手術」をたくさんしたほうが効率が良いのでは?と感じてしまいます.でも,渡邊先生の夢は,「曲がった背骨を真っ直ぐにしたい」というシンプルなものです.ハイリスクな手術をするためのクリニック経営です.

効率化についても,とても勉強になりました.特に,ボイスメモを診療に上手に使われていました.これは,自分の病院でも使えるかもしれないなと感じました.


2017年9月15日金曜日

レアポケモン

先日,オンラインサロンのメンバーで飲み会(オフ会)を開催しました.
それぞれ,とても楽しい人達の集まりだったのですが,全員に共通していたのが,
「自分の得意領域でぶっ飛んでいる」という点でした.
一つ一つのエピソードを紹介したいのですが,あまりに凄まじかったので,公表は控えます笑

私も,特定領域でかなり横道に逸れていってしまう性格なのですが,同じような個性を持った人たちです.

みなさん,それが日常なので,(空気を吸って,吐くように)本人は全然自覚していない点も共通していました.

自分が普段,頭の中で勝手に作っていた常識や限界点を,軽々と超えて活動している人たちをみて元気づけられました.

実際に,ここで文章にしてしまうと,否定的な意見や,非常識きわまりない.といった意見がでても不思議ではありません.ですが,そういったメンバーを眺めていると,もっと自由に人生を謳歌してもいいのかもしれないな.と感じることができました.

Steve Jobs Stay hungry, Stay foolish.

2017年9月14日木曜日

断りにくい依頼を断るときの文章

 ピーター・ドラッカーが実際に使ったとされている文章をご紹介.
「 2月 1 4日のお手紙を拝読し 、非常に光栄に思っております 。貴殿のご活躍は常々拝見しており 、多くを学ばせていただきました 。そのようなお方を失望させるのは非常に心苦しいのですが 、残念ながらインタビュ ーに答えることは不可能なのです 。創造的と言われましても 、私はその意味を存じておりません 。私はただ地道に進んでいるのみです 。 … …無礼な奴だとお考えにならないでほしいのですが 、私にとって生産性の秘訣とは (創造性はわかりませんが生産性は信じます ) 、特大のくずかごを用意し 、すべてのこうした誘いをそのなかに入れることなのです 。これまでの経験から言って 、生産性とは他人の仕事を助けることではありません 。天から与えられた才能を最大限に生かすべく 、持てる時間のすべてをそこに費やすことなのです。 」

エッセンシャル思考より引用


2017年9月12日火曜日

日本人は約束の時間を守る?

日本人は約束の時間を守る.
それに比べて,海外の人は時間にルーズだ.という人がいますが,本当でしょうか?

会議について考えてみると,
・17:00から○○にて○○会議を開催
という告知が行われることが多いと思います.
ですが,閉会時間が明記されていないことがしばしばです.(もしくは議題の内容にかかわらず,毎回この会議は1時間といった感じ.)

確かに,スタートの時間は正確なのですが,予定している議題の最後まで話し合ったら終わり.というパターンが多く見うけられます.一部の人が脱線気味に盛り上がって,かなり時間を超過したとしても,「今日の会議は結構盛り上がりましたね!」とポジティブな結論になることもしばしば.

毎回決まった時間にする必要もなく,合理的に考えるのであれば,「今日は議題が少ないから,17:00スタート,17:15閉会にしましょう」という提案があっても良さそうです.

学会発表においても,時々,自分の発表時間を過ぎても,気にせずに話している人や,座長が「時間がおしていますから,質問は端的にお願いします」と釘を差しているにもかからわず,複数の質問をしている人を見かけます.

どうやら,一般論としては,日本人は開始時間には正確な人が多いけれども,終わる時間に関しては,あまり気にしない人が結構いる.という結論になりそうな気がしています.

2017年9月11日月曜日

来年に向けて準備中

今年も3分の2が終わりました.
実は,水面下で来年の1月頃から新しい試みをしようと準備中です.
個人的には,これまで数年かけて試みてきたことの,集大成になるのではないかと考えつつ,準備をすすめています.もうしばらくしたら,ブログで告知できる時期がくると思いますので,今しばらくお待ち下さいませ.

2017年9月10日日曜日

複数の収入をえることが最適の生き残り戦略

人生を自由に謳歌するために,重要なことは「複数の選択肢」を常に持っていること.

たとえば,A地点からB地点に移動するために200円しか持っていなければ,
・徒歩かバス(ヒッチハイク?)しか選択肢がないとします.
ですが,1000円あれば,
・上記に加えてタクシーという選択肢が追加されます.

また,複数の選択肢を持つというのは,生き残り戦略においても重要です.
お金を稼ぐ手段として,給与所得のみに頼っている人にとっては,
・定年退職
・怪我や病気
というイベントによって,給与所得が100から0に減少してしまうリスクがあります.
お金がなければ,働く時間を増やせば良い.というのも,お金を稼ぐ手段が1つしか無いことがゆえに,視野が狭くなっているのかもしれません.

世の中には,働いてお金を稼ぐ.という方法以外に,お金を稼ぐための方法がたくさんあります.むしろ,いわゆるサラリーマンとしての働き方というのは,いくつもある選択肢の中の一つと考えるべきでしょう.

選択肢を複数持っている人にとって,それはあたりまえのことですが,選択肢を一つしかもっていない人にとって,「選択肢が複数ある」ということは,理解しずらいし,実践するためには大きなハードルがあります.
ですが,自分にとってのメンターや同僚が,「給与所得以外に,こんな方法でお金を稼ぐことができる」という知恵を共有してくれたら,視野が広がる気がします.

そして,複数の収入を得ることは,人生の自由度を増やし,リスクに対する耐性を高めることにもつながるのです.

来年は,このあたりのことに少し力を注いでいこうかな?と考えています.

2017年9月9日土曜日

尊敬している人の習慣を盗む

私は,(自分が勝手に)惚れ込んだ人に直接アポをとって,会いに行くのが得意です笑
自分が惚れ込む人は,大抵,特定の領域で自分を圧倒的に超越したものを持っている人です.私は,「経験に裏付けされた知識や思想」に興味をもつことがほとんどです.

そこで,私は,その人と合う前に,
「今日は,その人から何を盗めるか?」
を徹底的にシュミレーションしてから会いにいきます.
もちろんお財布を盗むわけではありませんよ笑
そのために,いくつか,「これは絶対質問してみよう」と心に決めておきます.
このシュミレーションをしている間はとても楽しいです.
まだ会ったことも無い人との会話を妄想しているのです笑

「何を盗むか?」を考えるときに,実際に目に見えるものを盗むわけではありません.
むしろ,相手の人が意識すらしておらず,習慣化しているもので,「自分にはない習慣」というものに注目します.
習慣が人を作る.と考えているからです.習慣化していることは,本人が無意識で行っていることがほとんどです.

実際にあった会話を例にあげると,整形外科医のブログの先生に初めてお会いした時の会話(医師のキャリア革命というセミナーの話題をしていたときのお話)

私「給料をもらって,それを全て使いきって,無事翌月の給料日を迎えられたら,それは経済的に安定している」と考えている人って案外多いと思いますよ.

整形外科医のブログ主「え,そんな人って本当にいるんですか?」
これが,習慣の違いです(わかってもらえたでしょうか?).

習慣というのは,本人が意識できないため,変えることが難しいです.
モデルの人が,「私特別なダイエットなんてしてませんよ.」といったとします.
それを真に受けて,「へえ.何食べてもスタイル維持できているんだ.何か特別な秘訣があるはず!」と考えて,極端なダイエット方法にハマってしまいます.

でも,モデルの人がコーラやラーメンを毎日飲み食いしているわけがありません.
モデルの人は,自分が太る食生活や行動を遠ざける努力を毎日行った結果,それが無意識で行えるように習慣化しているのです.

人は,「これをやったら成功するという方法を教えてください」と考えがちです.
ですが,そんな一言で伝えられるような方法があるはずがありません.
むしろ,今は成功しているように見える人であっても,いくつも失敗しながら,その中で「これは絶対大事」という習慣(思想?)が,今その人を作っているはずです.

いい話.感動した話.をいくら聞いても,人は変わりません.
むしろ,変えるべきは,習慣です.

そういった,習慣を1つか2つでも得ることができれば,どれほど遠い場所にいる人であっても,会いに行く価値があると思うのです.

2017年9月8日金曜日

月300時間の残業可能??

先日のブログ記事:医師は労働者?

リンク:月300時間の残業可能 国循の労使協定、見直しへ
大阪府吹田市の国立循環器病研究センターが、勤務医や看護職員の時間外労働を月300時間まで可能にする労使協定(36協定)を結んでいることが7日、弁護士の情報公開請求で分かった。

トータルの勤務時間が,月300時間かと思ったら,時間外労働月300時間と知って,目が飛び出そうになりました笑 しかも,これを最大で年6回まで,年間2070時間まで延長できるみたいです.

興味本位で,計算してみました.
2017年9月でシュミレーションしてみると
平日20日(9時〜17時の8時間勤務)&土日祝日10日
残業時間300時間まで可能というのは,
9月1日から30日まで,休日返上で,毎日朝8時から夜11時まで勤務する計算になります.
これは...死にますね笑
これ,協定を結ぶ段階で,だれも文句言わなかったのでしょうかね...

2017年9月7日木曜日

新しい価値を創造すること

新しい価値を創造するとために,必ず必要となるのが,既存のルール(境界線)を超える行為.既存の境界線を超えない範囲で振る舞っている限りは,新しい価値を創造することはできません.

そして,この境界線を超える行為には,多かれ少なかれ,反対意見がでます.
それは,保守的な人からの反対であったり,既得権を守ろうとする人からの反対であったり,村の掟を守ろうとする人たちからの反対であったり様々です.

世の中には二通りの生き方があり,
・既存の境界線の中で活動する人生
・新しい価値を創造するために,境界線を超えようと活動する人生

これは,どちらが良いか?という話ではなく,自分の価値観がどちらを支持するか?という問題だと思うのです.

この境界線の超え方にも,人それぞれのやり方があり,戦車を持ってきて(周囲と軋轢を生じながら)強行突破する人もいれば,だれにも気づかれないトンネルを掘って,突破する人もいるでしょう.

2017年9月6日水曜日

投資 今日の一言

投機好きの大衆は始末に負えない.マーケットになにか新しい兆しがあると思えばなんだって,どんな価格でも買ってしまう.フランチャイズ・チェーンであろうと,コンピューターやエレクトロニクスのようなハイテク企業であろうと,流行の企業が目の前にあらわれると,たちまちその銘柄に惚れ込んでしまう.わが読者,すなわち賢明な投資家たちなら,もちろん,そんな馬鹿な真似はしないはずだろう. ベンジャミン・グレアム(懸命なる投資家1973年)

2017年9月5日火曜日

モノマネは上達への近道

仕事をテキパキこなしている先輩が,病棟回診を早朝に行っていたとします.
自分は,仕事が終わって夕方に回診していたとします.

その場合,「よし,自分も朝回診してみよう」と,モノマネしてみましょう.
ここで,「なぜ朝回診しているんだろう?」と悩んで結論をだすより,「理由はわからないけど,とりあえずマネしてみよう」と思うほうが成功への近道です.

実際に朝回診するメリットは結構たくさんあって,
・朝は大抵患者さんは病室にいる(それ以外の時間は,検査やリハビリに行っていて不在のことがある).朝食を食べているかどうか確認ができる.
・同じ時間回診をしたとすると,「朝から自分のことを心配して状態を見に来てくれた」というのは,わりとポジティブに受け入れられる.
・夕方に回診すると,「今日一日どうでした?」という切り出し方になり,その後の会話がときにネガティブなものになる.朝イチで回診すると,「今日もリハビリ頑張りましょうね!」というポジティブな会話になりやすい.
・朝問題点を把握できれば,そのまま検査などの指示をだしやすい.夕方に回診して,その場で指示を出すと,看護師さんの業務に負担をかけてしまう.

まずは,モノマネからしてみましょう!

2017年9月4日月曜日

財布を無くしたときの対応

先日,財布を無くしました.

良い機会なので,そのときに考えたことをまとめてみました.

1)クレジットカード,キャッシュカードの機能を止めるタイミング
これは,無くした場所によりますね.

例えば,アメリカの空港で無くしたことがわかれば,できるだけ早急に機能を止めるべきです.ですが,無くした場所が,職場や自宅だとすると,その後財布が見つかる可能性があります.

ですが,株の損切り(やったことありませんが笑)といっしょで,悩んでいる時間が精神的にきついです.
むしろ,空港で無くした場合は,「すぐに機能を止めなきゃ」と割り切って損切りできますが,職場や自宅だと,「もしかしたら出て来るかもしれないしなあ」と悩みます.

でも,私の場合は,「○○まで待って,出てこなかったら,無くなったものとして対応しよう.」と決めてしまいます.そして,いったん決めたら,その間は,その事実は忘れるように心がけます(悩んでも見つかるわけではありません).そして,その期日が来たら,一気にアクションを起こします.

幸い,今回は無くしてから,半日ほどで見つかりました.
クレジットカードの機能を止めることは,それほど面倒ではありません.電話を一本かけるだけです.むしろ,「いつか出てくるかもしれない」と楽観的に考えて,そのまま放置してしまうことを慎むべきでしょう.

2017年9月3日日曜日

個人投資家の強みは,「投資をしない」という選択ができること

機関投資家は,自分の所属する会社の評価を維持して,自分自身の給与を得るために,常に高いパフォーマンスで資産運用することを期待されています.

ただし,「今は,株式は割高だから,投資はやめておこう」といった,「数年間投資を行わない」という選択をすることができません.たとえその選択肢が,経済合理的に正しいものであったとしても,給与をもらうためには,リスクをとって資産を運用し続ける必要があります.

それに対して,個人投資家の最大の強みは,「来るべき投資のタイミングを何年でも待ち続けることができる点」といえるでしょう.投資目的の不動産について,高いと思えば,何年でも,買いのタイミングを待つという選択ができます.金融資産投資についても,同様のことが言えます.

ですが,それを待てずに,「みんなが○○で成功しているから,私も勝負をかけてみよう」とか「少しでも早く資産を増やしたいから,○○を購入しよう」と考えて,(結果的にはかなり)割高のタイミングでアクションを起こしてしまう.

・ワイドショーで○○投資が注目されているといった話題が取り上げられる
・本屋に「○○投資の関連書籍」が山積みされている状態 
・自分の職場で○○投資の話題を話す人をみかけた
などは,市場が過熱しすぎている兆候かもしれません.

逆に,不況の真っ只中で,だれもリスクをとって,自分のお金を投資に回そうとしないタイミングにアクションを起こすことができれば,大きなチャンスを掴むことができるかもしれません.

2017年9月2日土曜日

医師は労働者?

m3.comに興味深い記事がありました.

「医師は労働者」、共通認識で議論を - 岡崎淳一・厚労省働き方改革担当参与に聞く

医師に時間外労働の上限規制を適応するかどうか?に関する議論です.

記事より引用
医師を「労働者」と見なすことに、心理的な抵抗感を覚える方もおられます。 「医師は専門職だから、労働者ではない」と言ったところで、労働時間、賃金などの条件について、使用者と労働者は就業時に契約を結び、それを遵守することが必要。これが労働法制のルールであり、「医師は労働者ではない」「労働法制のルールの外側」というのは無理筋の議論。例えば、ノーベル賞受賞学者であっても、大学の教授であれば、労働者。金融機関で何億円もの年収を稼いでいるディーラーでも労働者です。ただし、労働法の全てを一律に適用しているわけではなく、それぞれの業種で例外を認めているわけです。


労働者の定義とは,
労働基準法第9条によれば,「この法律で『労働者』とは,職業の種類を問わず,事業又は事務所に使用される者で,賃金を支払われる者をいう.」とされています.


現在議論されている,高度プロフェッショナル制度を医師に適応するかどうか?という議論にもつながります.

特定高度専門業務・成果型労働制(高度プロフェッショナル制度)の創設
・ 職務の範囲が明確で一定の年収要件(少なくとも1,000万円以上)を満たす労働者が、高度な専門的知識を必要とする等の業務に従事する場合に、健康確保措置等を講じること、本人の同意や委員会の決議などを要件として、労働時間、休日、深夜の割増賃金等の規定を適用除外とする。
リンク先:厚生労働省ホームページ

全くの私見ですが,医師の勤務体系は,様々なため,医師を一括り(ひとくくり)として扱うことには,そもそも無理がある気がします.

勤務医or開業医の問題
都心部or僻地の問題
指導医or専門医未取得の若手医師の問題

例えば,公的病院において
・指導医Aは,自分の手術技術・評判の向上を希望しており,昼夜問わず,(労働時間の上限規制無しに)手術をしたいと考えている.
・指導医Aと同じ診療科で働く若手医師Bは,指導医Aの手術には全て参加することを(暗黙の了解として)期待されており,さらに術前,術後の管理も担っている.

この場合,指導医Aに対しては,高度プロフェッショナル制度を適応すればいいじゃないか?という意見もあると思います.一般の人が持つ,医師のイメージに近いかもしれません.

ですが,若手医師Bに対しては,どうでしょうか?研修医の過労死については,以前から問題視されており,上限規制を設けるべきではないでしょうか.若手医師Bに対して,仕事がきついなら辞めればいい.では問題は解決しません.

指導医Aが,私立病院に勤務する医師であり,自分の手術件数が,給与に直接反映される立場であれば,高度プロフェッショナル制度の対象としても良いのかもしれません.

しかし,若手医師Bが公的病院に勤務しているのであれば,成果型労働でもありませんし,自分の意思で勤務時間をコントロールすることは不可能です.指導医Aが手術をした患者さんの状態が悪化した時に,放置することはどう考えても難しいでしょう.

医師の応召義務についても,多くの場合,若手医師Bが対応することになります.病棟看護師が,患者さんの状態悪化を最初に報告するのは,多くの場合,若手医師Bでしょうから.




2017年9月1日金曜日

サッカーWorld cup予選突破の決め手

ハリルホジッチ率いる日本代表が,ワールドカップ予選を突破し,本戦への出場が決定しました.
ハリルホジッチ監督の采配で目立ったのは
・出場選手を固定せずに,毎試合メンバーを変えたこと
でしょう.

そのメリットは,選手間の競争を促す,その試合に最もコンティションの良い選手を選べるという点.ベテランと若手の競争という観点からも,良い意味で日本代表の選手選考において,新陳代謝が起こりました.出場を決めたオーストラリア戦で得点を決めた2人が浅野,井手口という若手2人であったことも,監督の采配を象徴したものとなりました.

この戦術の難しい点は,チーム全体に,監督のやりたいサッカーのビジョンを共有できなかった場合,チームとしての統率が図れなくなってしまう点です.なんせ,毎試合メンバーが代わるわけですからね.

そんな事はさておき,これで,ワールドカップまで,安心して日本代表戦を楽しめますね!

2017年8月29日火曜日

炭水化物ダイエットの意外なコツ?

炭水化物(主にはお米)ダイエットを試みたことがある人も多いかと思います.
ですが,自宅で器(うつわ)に盛られたお米を半分残す.というのは,やはり心理的な抵抗感があります.
ところが,お米の器を買い替えて,小さなものに変更すると,少量のお米でもたくさんの量に見えます(単なる目の錯覚なのですが).

満腹感というのも,案外心理的な影響が多いようで,小さな器に山盛りのご飯であれば,十分に満腹感が得られることに気づきました.
(逆に,同じ量を食べたとしても,大きな器に普通に盛られたご飯を半分残すとなると,満腹感がえられないのは不思議ですね)

これって,コップに半分注がれた水を,
・半分もある
と感じるか
・半分しかない
と感じるかという議論に似ていますね.

2017年8月28日月曜日

ブログのネタ探し

最近は,毎日ブログの記事を書くことを習慣にしています.
といっても,毎日身の回りに面白いイベントが起こるわけではありません汗

締め切りに迫られて,記事を考えても,なかなか良いテーマが思い浮かびません.
ですが,
・普段乗らない電車に乗る
・散歩をする
などのシーンでは,なぜか,10分もしない間に,2~3つアイディアを思いついたりします.
そこで,思いついたアイディアはすぐに忘れてしまうため,即スマホにメモ.

iPhoneアプリ Clear

おそらく,私のiPhoneアプリの中で,一番使う頻度が高いです(gmailと同じくらいよく使います).アプリを開いて,即メモができるのが良いですね.消すのもスワイプするだけ.

2017年8月27日日曜日

夏の海外リゾートに持っていく服

今年の夏休みは,台湾とベトナム(ダナン,ホーチミン)を訪問しました.
元々持参する荷物はかなり少なめだったのですが,今回は,さらに軽量化を図りました.

現地で役立った服をご紹介
速乾性のポロシャツ(ユニクロ)
今回一番役立ちました.
襟なしのTシャツより,襟付きのポロシャツはラフになりすぎず,海外リゾートに行く際には役立ちます.寝る前に洗って,ホテルの部屋に干しておけば,翌朝にはほぼ乾いています.ここ数年ユニクロのポロシャツはかなり進化している印象.

速乾性のパンツ(ユニクロ)
全部ユニクロですね笑
こちらも役立ちました.といっても,旅の後半は,速乾性の短パンに変更.
涼しいのと,すぐに乾くのがポイント.シルエットもわりと細めです.

速乾性の下着(ユニクロ)
こちらは,すでに有名になりすぎていて,あえてコメントする必要もありませんね.
ユニクロの下着は,ほんとうにレベルが高いです.出張の際のマストアイテムですね.

ビルケンシュトックのサンダル
少しお値段が高めですが,履き心地が最高に良いです.
安いサンダルだと,ショッピングなどで歩き回ったときに足が疲れますが,ビルケンのサンダルは,疲労感がほぼゼロ.ただし,水に弱いので,土砂降りの中での移動や,海に入ることはオススメしません.サンダルを使うメリットは,ソックスが不要になる点も大きいですね.

実際現地では,その日着た服を,夜に洗って,次の日に同じものを着る.ということで,ポロシャツ,パンツ,下着それぞれ,1つで足りました驚

逆に持参したけれども,1回も使わなかったものは
・革靴(フォーマルなレストランで必要かな?と思いましたが,一度も使わず)
・デニム(一晩で乾ききらない可能性が高く,使いませんでした)

以前は,服は1着だけ持っていき,現地で必要な安い服を購入するのが良いかな?と考えていました.でも,ユニクロを超えるコスパ&高機能の服を現地で購入するのはほぼ不可能と気付き,最近は厳選した服を持参するのがベストだと思っています.


2017年8月26日土曜日

痴漢の冤罪に巻き込まれた際の対応策

先日,TVの「しくじり先生」で
痴漢の冤罪に巻き込まれた際の対処法が取り上げられていました.

北村晴男弁護士 痴漢冤罪を回避する方法めぐり「画期的」な解説

痴漢の冤罪に巻き込まれてしまうと,99%有罪にされてしまうというのは怖いですね.
首都圏にお住まいのドクターは,電車通勤の方もたくさんおられると思います.

個人的に興味深かったのは
・痴漢に間違われて冤罪に巻き込まれるのは,満員電車に限らず,夜道を歩いている時にも起こり得る.(被害者が夜道で痴漢にあい,犯人が逃走.周囲を捜索中の警察に,一人で歩いているところを職務質問,任意同行を要求される)

・被害者が(真実だと信じている)供述を,ひっくり返すのは相当難しい
→幽霊をみた!という供述に対して,幽霊がこの世に存在しないことを証明するのが難しいことと同様

過去に「痴漢の冤罪に巻き込まれた際のマニュアル」として
・何も言わずに逃亡する
・名刺を渡し,任意同行を振り切る
といった行動をすすめる人もいましたが,どちらも無効どころか状況を悪化させる可能性があるそうです.
特に,その場から強引に立ち去ってしまうと,逃亡したとみなされて,逮捕状が請求されてしまう可能性もあるようです.

そうかと言って,任意同行に誠実に対応しても,過去のデータから言えば,99%有罪にされてしまうわけです.

それでは,冤罪に巻き込まれてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?
番組では
「両手をあげて“私は今から何も触らない.指先の微物検査とDNA検査をやってくれ”と叫ぶこと」を推奨していました.

自分の指先に女性の衣服の繊維や女性の体の一部(DNA)が付着していなければ,自分を守るための決定的な証拠になるそうです.確かに,自分からすすんで検査をしてくれ!と進言するのは有効な気がしました.

番組では,たまたま衣服に触れたのか,意図を持って(執拗に触るなどの)痴漢行為をしたのかは,衣服の付着量やDNAの量である程度見分けられると紹介されていました.

そして,できるだけ早い段階で,弁護士に連絡する.警察の許可をとったうえで,会話の内容をスマホに録音しておく(警察の強引な捜査を抑制する効果).というのも有効だそうです.

リンク:映画それでもボクはやってない

2017年8月25日金曜日

長袖白衣とスクラブ

皆様,日常診療では白衣を着用されていますか?
外来や病棟なので,患者さんに病状説明を行う際には,ピッタリの服装です.

ですが,デメリットもたくさんあります.
1)クーラーのない空間にいると,とにかく暑い
2)救急での処置の際には全く不向き(長袖が処置の邪魔)
3)病院で一日診療した後のシャツやスラックスを着て自宅に帰ることへの抵抗
4)付着した血液があえて目立つように白い生地になっているが,定期的に交換せずに白衣を着ていると,ものすごく汚れが目立ち,不潔な印象をあたえてしまう.

そもそも,私の所属している病院では,感染症対策の意味から,長袖白衣の着用が禁止されています.

そんな背景もあり,最近では,救急病院で診療する際には,スクラブを着ている人も増えましたね.
ちなみに,うちの病院のスクラブは,コードブルーのドラマで用いられているものとほぼ同じモデルのようで,ちょっと良い気分です!

スクラブのメリットはたくさんあり
1)仕事が終わったら,脱いで帰れるので,病院で診療した服を家に着て帰る必要がない.
2)とにかく身軽で動きやすい.
3)手術が済んだら新しいものに着替えるので,定期的に交換できる.

2017年8月24日木曜日

生存者バイアスについて

第二次世界大戦中のこと,ハンガリー出身の数学者であるエイブラハム・ウォールドは,アメリカ軍から,「爆撃機の生還率を改善するために、何ができるか」を尋ねられました.彼は,爆撃から帰還した機体の弾痕の位置を調べることで,防弾装甲の追加に効果的な部位を調べることにしました.すると,弾痕は機首,胴体,両翼に集中していることがわかりました.


(質問)皆様なら,生還率を上げるために,爆撃機のどの部位を補強するでしょうか?
私は迷わず,攻撃をうけた赤い部位を補強しようと思いました.


しかし,ウォールドは,機首、胴体、両翼に多数の弾を受けても、多くの爆撃機は生還している.そうした機体は,操縦席と尾翼への被弾は少ない.つまり,操縦席と尾翼に多く弾を受けた機体は戻ってこられなかった可能性が高いということです.ウォールドは,それらの部分に防弾装甲を追加を提案しました.

本当は,撃ち落とされた爆撃機も調べないと,正確な結論は出せません.
ともあれ,今回のようなケースを「生存者バイアス」と呼びます.

似たようなケースは,日常でいたるところに見受けられます.
・○○病院で手術を受けた人は,外来でみる限りでは,みんな調子悪そうだよ.
→調子が良い人は病院に来なくなるため,病院に来ている人だけをみても成績はわからない.

・ライザッ○のCMをみるとみんな減量に成功している.私も成功できる気がする.
→ライザッ○をディスるわけでは決してありませんが,成功した人しかCMには出られません笑 生存者バイアスの典型ですね.

2017年8月23日水曜日

人を褒める時は,その人がいないところで.

人を褒めるときに,直接本人を褒めるのも良いですが,もっと効果的なのは,
本人がいない場で,その人の行動を褒めること.

直接褒められたらもちろん嬉しいですが,
「○○さんが,このまえ,Aさんのことをべた褒めしてたよ.」と本人が第3者から聞くと,喜びが倍増します.
おそらく,そこには
・○○さんは,私がいないところで褒めている.これは,本音に間違いない.
・他の多くの人にも,私の良い話をしてくれたに違いない.
・いつもは物静か?だけど,本当は,私の良いところを気にかけてくれている.
などなど.良い感情が無限に増殖していきます.


ところが,悪口でこれをやってしまうと最悪です.
○○さんが,このまえ,Aさんのことをディスってたよ.
と噂で聞いてしまうと.
・○○さんは,私がいないところで悪口をいっている.これは,本音に間違いない.
・他の多くの人にも,私の悪い話をしたに違いない.
・いつもはニコニコしているけど,本当は,私のことを恨んでいるんだ.

ネガティブなことをどうしても言いたくなったときには,本人に直接いいましょう.それを本人がいない場所で言うのは,上記のような理由からオススメできません.

2017年8月22日火曜日

怒るときは冷静に.喜ぶときは感情的に.

怒るときは冷静に.喜ぶときは感情的に.

日本人って,ついつい逆をやっちゃいますね.
でも,喜ぶときは,ちょっとオーバーなくらい喜んだ方が,相手にも伝わります.

怒っているときに冷静になるのって難しい.
でも,それができれば,自分の株を上げるチャンスとも言えます.

先日,空港で,飛行機の遅延のため,便が変更になり,出発が大幅に遅れたことがありました.もちろん,空港のカウンターには,大勢の人が集まり,結構な剣幕をみせています.

私は,時間に余裕があったこともあり,そもそもカウンターの人のせいで遅れたわけでもありませんから,冷静でした.
そこで,真顔で挨拶した後,あえていつもよりニコニコしながら,「新しい便のゲートは何番ですか?」と聞いてみました.すると,カウンターの人の目がびっくりして,「え.なんで怒っていないの??」という感じになりました.どうせ怒ったところで飛行機が早く飛ぶわけではないので,何か得した気がしました.

余裕があれば,絶対に怒るであろうシーンで,あえて笑顔になってみると面白い反応が得られますよ.

2017年8月21日月曜日

補欠であったことが役立つ?

先日,ふとしたきっかけから,大学サッカー部の後輩と飲みに行くことになりました.16年ぶり?くらいでしたが,とても楽しい時間となりました.

その後輩は,残念ながら,サッカーでレギュラーになることはありませんでした.
ところが,現在は,一流大学の臨床家として,バリバリ手術をこなすレギュラーポジションを勝ち取っていました.話を聞いていても,「これははったりではなく,かなりの経験値をもっているな...」と伺える内容でした.

彼に聞くと,「もともとサッカー部では6年間補欠だったので,下積みが長いことには慣れていますから」といっていました.ここから先は,私の想像ですが,おそらく第一助手,第二助手のときにも,予習をして,当日も集中力を切らさずに,1例1例を自分の経験としていったのでしょう.

確かに,6年間補欠だったというのは,「6年間ではあきらめない忍耐力」の持ち主とも言えますね.これから,留学する可能性もあるそうで,エールを送っておきました!

2017年8月20日日曜日

良書:株式投資の未来

今年読んだ本の中で,一番の良書かも.
株式投資の未来(永続する会社が本当の利益をもたらす)
著者 ジェレミー・シーゲル



あまり,書店で見かける機会の少なかった本です.

バフェット太郎という方が書いているブログを読んだのがきっかけでした.
ブログ:バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

GoogleやFacebookといった高成長している新興企業に投資すれば,資本家は大きな利益を得ることができるのか?という疑問に対して,著者は,「これらの企業の利益が流れ込むの先は投資家ではなく,発明者,創業者,ベンチャーキャピタルである」と説明しています.さらに,このような企業は,市場から高い成長率が期待されているため,株価が割り高になっていることが多く,資本家は割高な価格で株を購入することになると指摘しています.

それでは,どのような企業に投資すれば良いのか?
という疑問に対して,著者は,「永続する高配当企業」への投資を勧めています.
膨大なデータを元に,ロジックを組み立てているので,とても説得力がありました.
著者は,もともとは,アメリカ経済に連動するインデックス投資を最良の方法と推薦していましたが,本書ではその方法を超える可能性のある新しい方法についての提案もなされています.
素人でも読みやすい内容になっていますから,興味のある方はぜひ!

2017年8月19日土曜日

ビットコインがすごい!

ネット界隈では,ビットコインの話題がもりあがっています.

私も,少し前にビットコインミステリーツアーという話題を取り上げました.

リンク:ビットコインミステリーツアー(オンラインサロンの企画)

本記事を書いた2017/08/14におけるビットコインのチャートをみれば,市場の熱狂がうかがえます.

では,私は,ビットコインを買い続けているか?というと.
とっくの昔に売ってしまいました(笑)

そもそも,このビットコインというものに本質的な価値があるのか?がはっきりしません.
もちろん,ビットコインを支えている"ブロックチェーンという仕組み"には,未来を変える大きな力があると思います.でもそれは,「ブロックチェーンを使ったビットコインに価値がある」と言い換えることはできません.インターネットには,未来を大きく変える価値はあったけれども,(過去に一世を風靡した)ドットコム企業の多くは消滅してしまった事実に学ぶべきでしょう.

ビットコインは,仮想通貨ではなく,仮想貨幣であると強調する人もいます.

リンク:ビットコイン分裂が示す、次の「仮想通貨バブル崩壊」

通貨と貨幣の違いについては,Yahoo知恵袋にわかりやすい解説がありました.
通貨は「その国で通用する貨幣」のことで,貨幣はそのまま「お金」のことです.江戸時代の貨幣が現代でお金として使えなかったり,アメリカの貨幣が日本で使えないのは,貨幣ではあるけれど通貨ではないからです.

最近読んだ本に,以下のようなことが書いてありました.

バブルの一つの兆候は,ほとんどだれも知らない会社に,とんでもない高値がつくことだ.(株式投資の未来より引用) 
ビットコインについては,株式会社とは異なりますが,
・今年の5月頃から,短期間に,爆発的に価格が上昇している
・おそらく,街頭で「ビットコイン使っていますか?」と聞いて,Yesと答える人はほとんどいない.

歴史から,物事を学ぶのであれば,その昔,オランダではチューリップ・バブルという,人類歴史上最もすさまじい,投機ブームが起こりました.チューリップでバブル?という方は,ぜひ以下に引用する本をご参照ください.

(略)しかし 、一六三七年一月にチュ ーリップの球根が二〇倍に跳ね上がった後 、二月にはそれ以上の幅の下落を示した現象については 、ガ ーバ ーも合理的な説明は見当たらないと言っている 。どんな投機熱の時でもそうだが 、価格があまりに高くなりすぎると 、一部の人たちがここらあたりで売っておいたほうが賢明だろうと考え始める 。すると他の人たちがこれに続く 。こうなると後は急な坂を転げ落ちる雪だるまのようなもので 、価格の下落は加速がつき 、わずかの間にパニック状態に陥るのである 。(ウォール街のランダム・ウォーカーより引用)



私は,経済の専門家でもありませんし,ただのトーシロの感想ですが,
「ビットコインは,典型的なバブルである.」という冷めた目でことの成り行きを見守っています(笑)まだまだ,この熱狂は続くと思いますが,ある日突然バブルは弾けます.

トーシロの私には,ビットコインという貨幣(物)と当時のオランダ人が熱狂したチューリップが,同じものに見えてしまうのです.



2017年8月18日金曜日

人生100年時代の働き方 医師編 part 3

続き

定年退職後も,自分のスキルを活かして働いてお金を稼ぎ,社会貢献したい.
という方にオススメの本はこちら





これからは,
医師,教師,警察官 etcといった一つの職業,一つのスキルで,90歳まで働くことは不可能になります.つまり,90歳まで人的資本(働いて稼ぐ力)を維持したいのでれば,自分のスキルを自分の専門領域の周辺に広げていく必要があります.そして,サラリーマンスタイルから,少しずつ抜け出し,橘玲さんの本で紹介されているマイクロ法人という乗り物に乗って,個人商店のオーナーとして,今はない新しい仕事を作り出していく必要があります.(個人商店といっても,店舗を構える必要はありません.)

この流れは,これからどんどん一般的になっていくと思います.
というのも,整形外科でブログを書いている人たちが,おおむねこの方法にシフトしていることが,時代の流れなのだと思います.


もちろん,人的資本(働いて稼ぐ力)を90歳まで維持する以外に,資本家として金融資産を運用して利益を得るというのも,大きな推進力になるでしょう.
そう考えると,整形外科医のブログの先生のような生き方をモデルケースにする人は今後どんどん増えていくでしょうね.

2017年8月17日木曜日

人生100年時代の働き方 医師編 part 2

続き

一つは,他力本願ですが,
・金融資産が尽きたら,国の社会保障制度であるベーシックインカム(今なら生活保護?)に救済してもらう

医者にとっても,これから先,十分に起こりえるシナリオだと思います.

これからは,「働くだけ働いて,人的資本(働いて稼ぐ力)も金融資産も枯渇したら,ベーシックインカムで救済」というのが一般的になると思います.というか,それ以外に合理的な救済手段がありません.
一般的に考えると,その年齢は人によって異なり,早い人は20代,遅い人は90代となるでしょう.

医師は,今のところ定年退職までは安泰だと思いますが,AIが医療に応用されるようになると,定年退職後の職が確保しにくくなる可能性もありそうです.

ベーシックインカムについては,この本がオススメ



でも,定年退職後も働けるうちは働きたい.という人もたくさんおられると思います.
次回,part 3に続く.


2017年8月16日水曜日

人生100年時代の働き方 医師編 part 1

長生きすることも,リスクになる時代に突入しました.

医者自身の環境を考えてみると
・勤務医は,定年退職という制度により,一定の年齢で安定した職場から退場させられる
・年金については,支給年齢の引き上げはおそらく不可避(将来的には70歳を超える?)

さらに,医師に比較的多いパターンとして
・複数の子供が私立中学,高校,を経て医学部に進学
・40歳で結婚して子供ができたため,定年退職の時点でまだ子供への仕送りが必要
・退職金が少ない

そう考えると
マイホーム以外の金融資産がほとんどなく,働き慣れた職場は,定年退職という制度により強制退場させられてしまうことで,
 65歳で人的資本(働いて稼ぐ力)がゼロに近づく
 金融資産もわずか
 社会資本(人と人とのつながり)もゼロ
となってしまうリスクは...結構高いと思うのは私だけでしょうか?

そう考えてみると,勤務医の仕事というのは,非常に切ないですね.研修医(24歳)から定年退職するまでは,額面では立派な給料から,多額の税金を無慈悲に奪われて,定年退職した後は,過去に支払った税金の金額は,その後の生活に全く考慮してもらえない.

今後,90歳,100歳まで生きる人は確実に増えてきます.
定年退職から30年間,僅かな年金とそれまでに蓄えた金融資産で生活していくのは,かなり厳しい戦いになりそうです.

では,どのようにして,この厳しい時代を生き延びれば良いのでしょうか?

part 2に続く

2017年8月15日火曜日

贅沢品をローンで購入する際は慎重に

不動産投資など,ローンの金利を上回る収益が見込める場合は別として,私自身,基本的にローンは利用しない方針にしています.

そうは言っても,車はローンで購入しないといけないでしょ
と即答してしまう方は,少し注意が必要かもしれません.

地方都市では,車は日常生活に必須のものだと思います.

ですが,高級車である必要性は全然ありません.

車の(最低限の)機能というのは"人と荷物を載せて移動する箱"です.
今なら,インターネットで中古車を検索すれば,100万円以下で購入可能です.
実際私はこの方法で購入したコンパクトカーに10年近く乗ってます(汗)
とても医者が乗っている車には見えないので,知人に気づかれないというメリットも笑

もちろん
 乗り心地が良い
 安全性が高い
 高級感がある
 ベンツ以外は車ではない?
などの理由で,アップグレードすれば,1000万円を超えることも可能です.
でも,これは,本来必要な最低限の機能に,かなり"贅沢な要素"が上乗せされています.

さらに,「夫婦で使うから,2台必要」というのが前提になっている方もいるかもしれませんが,2台の車を維持するための駐車スペース,保険,ガソリン代,車の購入費用,車検代,修理代というのは,相当な金額になります.

そうであれば,なんとか1台の車をフル稼働する方法を考える.というのも検討の余地がありますね.実際私の家は,1台しか車がありません(汗).

家計に潤沢な資産があり,(仮に)500万円の車を2台現金で購入して,さらに維持費も全然問題なく支払える方であれば,購入すればいいと思うのですが,それは無理だから,ローンで支払うとなると...どうでしょうか?

おそらく月々の給与から支払える範囲のギリギリの額で,長期のローンを組むことになりそうです.今は金利は安いですが,ローンを組んでいる間は,おそらく貯金が難しくなるでしょう.そもそも,ローンを組みながら貯金をするのであれば,ローンの支払いを前倒ししたほうが,金利が安くなる分メリットが大きいです.

車を買い換える必要に迫られたら,「現金で買う」という方針にしておけば,「今の貯金では,高級車は無理だな.」というブレーキがかかるかもしれませんね.

(注)一部の高級外車は,中古車として売る際に,値崩れしにくいという積極的な理由で高級外車に乗られている人もいると思います.さらに,そのメリットを利用して,法人の経費で購入するというのは,とても合理的な判断だと思います.

2017年8月14日月曜日

臨床研究の道標が新しくなりました

以前から,当ブログでも激推しの良書かつ,売上ナンバーワンの本.

臨床研究の道標

この度,内容を全面見直しして,バージョンアップ.
上巻,下巻の2冊に生まれ変わって,発売されたようです.




(在庫切れの際は,少々お待ち下さいね)

とぜんな脊椎外科医のブログでも,激推しのようです!
リンク:臨床研究のバイブルが届きました!臨床研究の道標

正直,ここまでの良書というのは,書き手の相当な熱意がないと完成しなかったでしょうね〜.すでに疫学の知識がある先生はもちろん,これから大学院に進学する先生,臨床研究を志している先生,後期研修医,研修医,医学生さん.要するに,すべての医師にオススメの本です!!

2017年8月13日日曜日

潤沢な資金があれば,強いチームを作れるとは限らない

お金があればすべて解決!とならないことが世の中にはたくさんあります.

・サッカーのチーム編成
潤沢な資金を持っているクラブチームは,有名な選手を一本釣りしてしまう傾向があります.スタープレーヤーに超高額の給与を支払い,古くから所属しているチームに欠かせない選手の給与との間にギャップを生じると,チーム内の雰囲気がギクシャクしてしまいます.さらに,一本釣りした選手同士の相性が悪いと,「一流選手ばかりなのに勝てないよね」となることもしばしば.

・私の料理
八百屋さんでは,お金に糸目を付けずに,ほしい選手(野菜)を一本釣りしてしまうのですが,全体のハーモニーが今ひとつ.ということはしばしば.
旬をすぎて,割高になったプレーヤー(野菜)を購入していることも多々あります笑
逆に,今が旬の選手(野菜)を,どのように調理したら良いかわからず,チームに加えることができないというデメリットも.

スモールビジネスのスタートアップに関しても,資金がギリギリの環境の方が,給与の交渉にシビアになれたり,不要な固定費を思い切って削減したりして,コンパクトな組織を作れる可能性が高いかもしれません.(成功するかどうかわからない)ビジネスを始める前から,まとまった資金を投資することには,慎重になった方が良いかもしれませんね.

2017年8月12日土曜日

リモートワークについて

ノマドワーカー,リモートワークといったキーワードは,以前は特殊な人達の勤務スタイルでしたが,IT環境が充実した近年では,より一般的なものとなりました.

関連リンク:リモートワークの現実(整形外科医のブログより)

私自身の過去から現在における,リモートワーク(オンラインでの共同作業)についてまとめてみました.

1)英語論文作成
一番古いオンラインでの共同作業は,英語論文作成(英文校正)でした.おそらく,2004年頃からスタートしています.そして,現在も続いています.
当時ネットで紹介されていた,アメリカ在住の獣医さん(Zaberさん)とe-mailでコミュニケーションをとっています.Wordをメールに添付してやりとりします.私が過去に書いた論文はほぼ全て,Zaberさんの校正です.
リンク:医学論文のnative check

1対1のやり取りで,かつ,それほど頻繁にやり取りが無い作業であれば,現在でも十分に機能するスタイルだと思います.

2)オンラインストレージを利用した共同作業
岡山大学で仕事をしていた期間は,SugarSyncというオンラインストレージを使用していました.共同作業といっても,日常顔を合わせる機会が多く,共有したい資料のオンラインの保管場所.といった使い方です.
ちなみに,現在はSugarSyncは使用していません.近年,サービスの質が低下していることと,日本語の情報サイトに情報が上がらなくなったためです.
現在であれば,
a)Windows環境であればOneDrive(使用経験なし)
b)Mac環境下であればiCloud(現在個人のデータ管理にメインで使用)
c)Dropbox(現在無料プランを使用中)
d)googleドキュメント
などが有力候補となるでしょう.コンピューターのOSに依存せずに使いたいのであれば,c)d)を利用されている方が多いかもしれませんね.

3)オンラインのチャット
e-mail(私の場合gmail)は,過去のやり取りを参照するのが結構面倒です(検索機能は素晴らしい).そのため,頻繁なやりとりをする場合は,Facebook messengerもしくはLINEを使用するのがよいでしょう.使用したことはありませんが,ChatWorkというサービスも便利みたいです.

リモートワークというのは,作業する人が世界中どこにいても機能するというのが強みです.ただ,働き方が従来のスタイルと大きく異なり,完全な成果主義となります.これは,ばりばりと成果を上げている人にとっては朗報ですが,なんとなくその場にいるだけで,決まった給料を受け取っているフリーライダースタイルでは,収入を得ることができなくなります.まあ,あたりまえといえばあたりまえですね.仕事をガンガンこなしていく人にとっては,今後欠かせないツールとなるでしょう.

同じ課題であっても,それを30分で完成させる人もいれば,1ヵ月かけて完成させる人もでてくるでしょう.個人がもつ生産性の大小が,収入に大きく影響することになります.逆に言えば,従来のサラリーマンスタイルは,生産性の大小にかかわらず,報酬を平均化してしまうため,優秀な人にとっては不利なスタイルとなりますね.



2017年8月11日金曜日

テレビの影響力はあなどれない

救命センターを舞台にしたテレビドラマ「コード・ブルー」

医者目線でみると,色々ツッコミどころ満載ですが,なかなか良くできたドラマだと思います.ここまで,医師や看護師の働きぶりを,良い意味でドラマ化してくれた事は,医療従事者として嬉しい気持ちになりますね.
病院で,私達が「救急車の適正利用」を呼びかけるよりも,山Pが,一言「救急車...正しく使おうぜ!」と言ってくれた方が,インパクトは1万倍くらい強いと思われます笑

ドラマ自体は,日本の医療システムというよりは,アメリカ式のシステム(ドラマとしてはER)に近い感じですね.

できれば,1年中,病院のTVで無料で放映したほしいな.と思うきょうこのごろでした.

2017年8月10日木曜日

集団の行動原理に従う?

物事を判断するときに
1)みんなと同じ方法を採用する
2)みんなと同じ方法に疑問を持ち,別の方法を採用する
の2通りがあります.

1)が奏功するのは,何と言っても医師国家試験でしょう.
国家試験は,No.1.を競い合う試験ではなく,合格点をとることが必要な試験です.
もしかりに,10人中9人が間違う問題に対して,自分だけが正しい回答を選択したとしても,その問題が不適切問題として扱われる可能性もあります.このような試験の場合は,標準的な勉強をしている人たちをペースメーカーとして,その集団からなるべく外れないようなポジションどりをすることが重要になります.最先端の臨床で必要とされる知識と,国家試験を合格するのに必要な知識には若干のギャップが存在します.

しかし,世の中で必要な判断というのは,ほとんどが,2)であることがわかります.
たとえば,体型を維持したい!という願望があるなら
・飲み仲間が,2次会の後に,毎回ラーメンを食べているとしても,そこに参加するのは控えたほうが良いでしょう.

みんなと足並みをそろえて進めば大丈夫.という集団の行動原理は,ほとんどの場合,みんな一緒に落とし穴にはまる.というパターンが多い気がしています.

2017年8月9日水曜日

雑用を終わらせるコツ

日常で,対応が正直めんどうくさいなあ.と思ってしまう雑用(主にデスクワーク)をやっつけるために,自分が意識していることをまとめてみました.

下準備 書類を扱う机の整理
机が散らかっていると,そもそも書類を広げることができません.
ということで,まずは机をきれいにします.

雑用を,小さなタスクに分解する.
例えば,アメリカに行くためのビザを申請する.
というのは,途方もなく大変なタスクに思えます.
でも,それを極限まで小さなタスクに分解すると
・自分の名前をアルファベットで記載する.簡単
・自分の生年月日を記載する.簡単
といった感じで,ビザ申請といったとても面倒な雑用であったとしても,冷静に考えてみると,簡単なタスクの集合体であることがわかります.
そして,この小さなタスクは,作業をすすめる度に,減る一方で,増えることはありません.とにかく,コツコツとタスクを潰していけば,必ず作業は終わるという安心感が得られます.

作業が終わったときのご褒美を用意する
本当にしょうもないことですが,「書類を書き終えたらコーヒーを飲もう」といった単純なご褒美も結構効果的です.

2017年8月8日火曜日

ロストバゲージ(Lost Baggage)

ホーチミンから韓国のインチョン空港経由で岡山に帰国しました.
インチョン空港で,乗り継ぎの時間が1.5時間あったのですが,飛行機の到着が少し遅れました.

岡山空港に到着して,預けた荷物を待てども待てども荷物がでてきません.
空港職員さんに確認すると,「インチョン空港で,岡山空港行の飛行機への積みこみが間に合わず,荷物はインチョン空港に保管されています.後日の便に乗せて岡山まで届けます.その後空港から自宅まで郵送します」と丁寧な対応をしていただきました.

ロストバゲージは,今回で3回目でした.今回含めて,過去2回は遅れて戻ってくることになりましたが,1回は完全に紛失してしまい,海外旅行保険で保証してもらいました(申告が少々面倒ですね).
とはいっても,完全に紛失してしまう可能性もあるため
1)窓口に預ける荷物には,貴重品や無くなると致命的に困るものは入れない.
2)ロストバゲージしても良いように,最低限の下着などは,機内持ち込み荷物にいれておく.
というのが対策になりそうです.
実際私の知り合いに,海外留学の際,スーツを入れたバッグが紛失してしまい,当日私服で病院に行く羽目になった.という話もありました.まあ,これはどうしようもないですね.

そのため,旅慣れた人は,「いつも機内持ち込み用のバッグひとつに荷物をまとめておいて,窓口には預けない.」という工夫をされていますね.

2017年8月7日月曜日

海外出張,海外旅行の際は海外旅行保険に加入しておきましょう

今回,ベトナム旅行中に娘が高熱をだしてしまい,現地でクリニック受診の必要性がでました.高熱がでて,体調不良のピークになったのが,土曜日でした.
ベトナム(ホーチミン)で土曜日に診療してくれるクリニックってどこ?
というかなりの難題です.

今回は,幸いAIUの海外旅行保険に加入していたため,ホームページに記載のあったコールセンターに電話をして,担当者がホーチミン市内の日本人専門のクリニックを予約してくれました.クリニックのドクターも日本人で,とても安心して診察を受けることができました.キャッシュレス診療サービスだったので,受付で必要書類に記載するだけで,現地で現金支払いも不要でした.

海外では,思わぬ発熱,体調不良,食あたり,交通事故に巻き込まれる.といったケースが比較的頻繁に想定されます.ぜひ,海外旅行保険には加入しておきましょう.
(アメリカで入院,手術になったりすると,医療破産するほどの請求に合う可能性もゼロではありません)

クレジットカード付帯の海外旅行保険でも大丈夫?
という質問に対しては,「カードの種類と枚数による」というのが正解のようです.
中には,保証対象外というカードもあるようです.
こちらのブログに比較的詳細にまとめられていたので,ご参照ください.

リンク:海外旅行保険付帯クレジットカードの落とし穴
(最新の保証内容については,自分が所有しているカードのホームページをご確認ください)

2017年8月3日木曜日

台湾,ダナン,ホーチミン

ただいま夏季休暇で台湾とベトナム(ダナン,ホーチミン)を訪問中です.
日本より暑い!!(当たり前ですね)

ホーチミンは,2008年にasia traveling fellowshipで訪問してから,約10年ぶりの訪問となりました.当時と比べると,都市がかなり発達しており,物価も上昇していました.日本と東南アジアの経済格差は,確実に縮小しているなと感じました.もちろん,日本を超えている国(シンガポール,中国など)もたくさんあると思います.

暑い!バイク多い!という感想がほとんどですが,突然のスコールにあい,ホテルのフロントで待ちぼうけをしている時にみかけた風景がとても印象的でした.

アジアではよく見かける,路上で食べ物を売っている人です.
普段,買うこともありませんし,全く気にかけないのですが,スコールで移動もできず,何気なく,売っているものを,こっそりと背後から観察してみました.

よくみると,おそらく家庭で作ってきたであろう,品物が,小さなショーケースに並んでいます.結構手の込んだ美味しそうな料理でした.調味料なども小さな入れ物に各種取りそろえてあります.スペースは小さいですが,とても清潔です.日中はとても暑いのですが,パラソルがあるので,影になっており,それなりに快適に過ごせそうです.何より,このオバちゃん,この商売でそろえた品物って,おそらく,商品を陳列するためのコンテナとパラソルだけですね.本当にたくましいなと思いました.

日本に住んでいると,私を含めて,いわゆるサラリーマン(毎日仕事をして,時給であったり,月給を受け取る職業)を多く見かけます.でも,台湾やベトナムに来てみると,マッサージ屋であったり,飲食店であったり,みんな小さなスペースを使って商売をしています.

実は,サラリーマンという,仕事をしてもしなくても,成果があってもなくても,一定の給料をもらえる仕事というのは,歴史上でみると,とても珍しい職業であると気づかされます.自給自足の生活,自分で物やサービスを人に売る仕事というのが,人間の原点なのかもしれません.

このオバちゃんの背中を見ながら,自分自身は,医師だけれでも,(このオバちゃんと同じ)小さな個人商店の店主である.という認識を忘れてはいけないな.と感じました.

2017年8月1日火曜日

夏季休暇

ただいま夏季休暇中のため、不定期の更新となっております( ̄∇ ̄)

2017年7月30日日曜日

ベーシックインカムに関する本



貧困が引き起こす問題はたくさんあります
 子供の教育
 健康問題
 行政の対応が必要になりコストがかさむわりに成果が少ない
 犯罪・治安の悪化

現在世界中で,ベーシックインカムを導入することの是非が議論されています.
ベーシックインカムを簡単に説明すると
 生活するのに必要な最小限の現金を国民全員に審査なしで配る
というものです.

日本の生活保護と仕組みが似ていますが生活保護の場合
・受給するために厳密な審査が必要
これは,行政対応にコストがかかることと,役場で申請するだけの知識や体力がない人に対応できないという問題点があります

・最低賃金で働いている人達との逆転現象
生活保護を受給せずに最低賃金で働いている人たちからしたら,不公平感があります

・医療へのフリーアクセス
今後,ベーシックインカムに関する議論と同じくらい大切な問題ですが,病院受診にかかるコストをどう考えるか?という疑問もあります.現行の生活保護,救急車使用に代表されるフリーアクセスは将来的にはうまくいかない気がしています.
関連リンク:フリーアクセスは考えもの

しかし,日本で犯罪が少ないことの原因の一つとして,生活保護というシステムは有効に機能している気がします.

この本の中で,実験的にベーシック・インカムを導入した後に,お金を受け取った人たちに起こった変化について詳細なデータが述べられています.
実際には,
 もらったお金をお酒やギャンブルに浪費する人は少ない
 貰ったお金を元に,ビジネスを始める人が多い
 お金をもらった後も労働時間が極端にへることはない
 子供のIQが上がる(学校を作るよりも効果的だったようです)
といった概ね前向きな結果が得られているようです.

貧困というのは,「個人の責任や行動の結果なるもの」ではなく,「貧困そのものが問題である」と繰り返し協調されていました.確かに,今日,明日食べ物を買うことができない,明日から住む家がないという状況に置かれた状態では,冷静な思考というのはできないと思いますね.まずは貧困から抜け出して,その後にやるべきことを考える.というのが筋道でしょう.

2017年7月29日土曜日

同調と協調

最近は,バックグラウンドができるだけ異なる人同士の交流に興味を持っています.
組織という伽藍で最適化された行動と,オープンスペースであるバザールに最適化された行動の違いを考えてみると,「同調」と「協調」の違いであると気づきました.
同調とは,他のあるものに調子をあわせること.他と同じ意見・態度になること.

協調とは,性格・考え方などの異なった者同士が,互いにゆずりあって調和していこうとすること.

人はそれぞれ,異なる意見を持っています.何かを成し遂げようとしている野心家であれば,かなり尖った意見を持っている人が多いと思います.同調するというのは,何か大きな方向性をもった一つの意見に対して,それぞれの個人がもつ意見を変える(変えさせる?)ことで 意思統一をします.
イメージはこんな感じ
それに対して,協調とは,「異なる意見を持つ人達」が集まって,それぞれの個性を発揮しながら,進んでいくこと.つまり,どこに向かっていくのかはだれにもわかりません.その場その場の課題に対して,個性的な人たちそれぞれが下した判断が集まった上でベクトルが決定されます.

青の太い矢印は,声の大きな一人の意見であるのに対して,赤い矢印は,ぞれぞれのベクトルが相互作用しあった結果に生まれるベクトルであり,どの矢印とも完全な一致はありません.反対意見があるのが当然だし,どちらが良くて,どちらが悪いわけでもありません.

今世の中で起こっていることの多くは,「絶対的な正義」や「唯一の正解」がある課題は圧倒的に少ないため,「同調」で解決することがほとんどできません.

2017年7月28日金曜日

おすすめの本 不動産

いつも楽しく拝見している整形外科医のゆるいブログ記事
リンク:それでもゼロからのスタート富裕層への道 パート17
このブログ記事の中で,『マイホーム価値革命』を書いたオラガ総研の牧野知弘氏の記事が紹介されていました.
ということで早速購入!



感想.この本,超大当たりでした!
(この値段で,数千万円の不動産を購入するかしないかの意思決定に重要な情報が満載です.今からマイホームの購入を検討している人はぜひ,ご一読を.)
 
 内容がわかりやすい
 実際のデータに基づいて説明されているので説得力がある
 私のような素人でも,普段の疑問を解決する情報が満載

とくにタワーマンションをマイホームとして購入した場合に知っておくべきこととして
 居住者の高齢化にともなって管理組合が機能しにくくなる点

 タワーマンションでは,外装の修繕,高速エレベーターのメンテナンスに
 膨大な費用が必要となるが,その積立が非常に難しい点

 土地の資産価値は傷つかないが,建物は必ず劣化して価値が低下する点

不動産売買の経験が豊富な方には,ある意味常識的な内容ばかりだと思いますが,私のような素人にとっては,目からウロコの情報ばかりでした.

最近,近所の空き地にやたらマンションが建設されているな...と感じていましたが,その理由についても記載されていました(相続税対策だそうです).

この本で最も重要なメッセージだと感じたことは
 不動産(戸建て,マンション)をマイホームとして購入する際の落とし穴
 
 マイホームに収益性を持たせるメリット
(実践には,整形外科医のブログの先生のインターネット教材が参考になります)

 不動産は,かならず購入だけでなく,売却することを前提とした出口戦略を持っておく
 ことの重要性(こちらも,整形外科医のブログにオススメ記事あり.)

やはり,整形外科医のゆるいブログの先生,整形外科医のブログの先生は,知識,経験ともに群を抜いていますね...論理的に考えたら,そこに行き着くよね.という戦略を感じとれました.
 

2017年7月27日木曜日

本を買う際のルール

以前は,本を買うか買わないか悩むことが多かったのですが,最近では,いくつかのルールに従うようになり,買うのが楽になりました.
本って,値段のわりに情報量がとても多いので,基本は,10冊買って,1冊当たりがあれば勝率としてはそれでOKと考えています.

ルール
・買うか買わないか悩む場合は買う
・自分が好きな作家さんの新書(高城剛,岡田斗司夫,橘玲 etc)は迷わず買う
・自分がチェックしているブロガーさんのオススメ本は,中身をチェックせずに即購入
(電子書籍で購入することが多く,出張の移動中にまとめて読む)

本を買わないことで,機会損失をするのが一番イヤなので,本は気軽に買うことにしています.電子書籍になって,保管場所の悩みから開放されたことも,本の購入を後押ししています.

2017年7月26日水曜日

サラリーマンと経営者の給料の違い


これは,本当にそのとおりだな.と思いました.
勤務医の年収を考えてみたら,病院ごとに違いはあれど,分布はリニア(直線)スケールに近似します.
ところが,経営者,投資家,一流のスポーツ選手の年俸などを考えてみると,分布はリニアではなく,ログスケールに近似しそうです.低い年収の人がたくさんいる一方で,上をみると天井知らずの状態です.

2017年7月25日火曜日

第一印象は結構大事

勤務医が日常で人と話をするシーンとして

初対面
・一般外来で患者さんを診察して,後日ご家族と手術の相談をする
・救急外来で,初診の患者さんを診察する

何回も会う
・病院スタッフ
・入院患者さん

最近,仕事を円滑にすすめるために,「初対面の第一印象は良いに越したことはない」と痛感するようになりました.逆に,初対面で悪い印象を与えてしまうと,挽回するのにかなり手間がかかります.

患者さん本人には,入院中に何度もお会いすることができますが,ご家族と一緒にお会いできるのは,手術説明の時だけ.ということもしばしば.
ここで,良い第一印象を持ってもらえたら,その後の対応は円滑に進みます.
「おばあちゃん,優しそうな先生で良かったわね.」なとどご家族に言ってもらえたら,まず大丈夫でしょう.

そこで,長年外来をしていて,良い第一印象を持ってもらうために気をつけていること
・相手によって,話し方をかえない.すべての患者さんに丁寧でわかりやすい言葉で話しかける
・清潔感をだす(汚れた白衣は印象悪いです)
・時間を守る(外来では時々遅れることがあります.スイマセン)
・患者さんのはなしを,できるだけさえぎらない
・話の最後に,「わかりにくいところがあれば,なんでも質問してくださいね」と付け加える


自分が研修医の頃に,時々トラブルになったのは,
・相手によって話し方を変えてしまう.(忙しいときに,雑な話し方がでてしまう)
・患者さんの話をさえぎってしまい,自分の言いたいことを強引に言う



2017年7月24日月曜日

机の上を片付けるコツ

ふと,「自宅の机が散らかっているな」と思いました.
職場の机は,普段からそれほど散らかっていません.
なぜだろう.と考えてみたところ

・自宅の机には,大きな引き出しが無いことに気づきました.
職場では,この大きな引き出しをゴミ箱代わりに使用しています.
正確にいうと,pre-ゴミ箱
パソコンのデスクトップにあるゴミ箱と同じ機能です.

絶対に必要ないことがわかっている書類は,リアルゴミ箱にダンクシュート.
ただ,ほとんどの書類が,「しばらく保管しておいて,その後に捨てたい」というカテゴリーになります.
この書類を机の上に置くと,どんどん散らかってしまいます.
ということで,このカテゴリーの書類を,大きな引き出しの中にとりあえず放り込んでおき,いっぱいになったら,全部捨てます.

自宅には,このpre-ゴミ箱がなかったので,机の上が散らかっていただけでした.
さっそく,家の中で使っていない籐の籠をゲットして,pre-ゴミ箱にしました.

この方法,簡単にできるので,机が散らかって困る人は試してみてください.

2017年7月23日日曜日

女性医師の割合が増えてるみたい

先日,救急外来で仕事をしているときに,スタッフを眺めてみたらほとんど女性でした.
看護師さんは,もともと女性が多い職種ですが,研修医の先生も女性医師の割合が増えているな.と感じました.
そこで,現状で女性医師ってどれくらいの割合なのかな?と思い調べてみました.
(夏休みの宿題を思い出しますね笑)

資料)第4回 新たな医療の在り方を踏まえた 医師・看護師等の働き方ビジョン検討会

全医師数に占める女性医師の割合は増加傾向にあり,平成26年時点で20.4%を占める. 近年,若年層における女性医師 増加しており,医学部入学者に占める女性の割合は約 3分 1となっている.
私自身,昨年度まで大学で学生さんとかかわる機会が多く,医学部入学者に占める女性医師の割合が3分の1.というのは肌感覚としても違和感はありません.
逆に,(若手医師が少なく)ベテラン医師の多い職場であれば,女性医師の割合は2割を下回るでしょう.

年代別にみた女性医師の割合(総数)について示したグラフです.近年女性医師の割合が増加しているのがわかりますね.

そして,最も興味深かったのがこちらの資料.診療科別の女性医師の割合です.


皮膚科,眼科,麻酔科で多く,なんと整形外科医は最低の4.6%(涙)
皮膚科と整形外科で,女性医師の割合が10倍違うというのは,衝撃でした.
確かに,整形外科の学会では,参加者はほとんどが男性医師です.
急性期病院にしぼれば,若手医師の割合が多くなるため,この傾向はもっと顕著になるでしょう.

ここからは,私個人の意見なので参考程度で.
1)診療科毎に女性医師の割合は大きく異る(約10倍)
2)女性医師の割合が少ない外科系は,3分の2の若手男性医師を奪い合いう環境にある.
3)女性医師の割合が少ない外科系では,(男性医師の割合が高かった)ベテラン医師が退職して,若手の供給が少なくなると絶対数が減少していく?













2017年7月22日土曜日

アメトーーク 本屋でマンガ大好き芸人

大きな書店が好きで,時々本を探しに出かけます.
なんと言えば良いのかわからないですが,圧倒的な数の本に囲まれると幸せな気分になれますね.

先日アメトーークで,本屋でマンガ大好き芸人という企画がありました.

最近マンガは,立ち読みできないようにラッピングされていることが多く,表紙をみて興味を持っても,買うのをためらうこともしばしば.インターネットで第1話無料読みできるサイトがあるので,そこで読めば良いのですが,自分で良書を探すのがちょっと面倒.

今回のアメトーークでは,ケンドーコバヤシ,有吉弘行,川島明(麒麟),広瀬アリスといったメンバーが参加.それぞれが個性的なマンガを紹介していました.

リンク:アメトーク「本屋でマンガ大好き芸人」31作品総まとめ!ゲストコメント有り【保存版】

その中で私が気になったマンガをご紹介
Kindleにダウンロードして,夏休みに海外のリゾートに行ったときに,まとめよみしてみようかな.










2017年7月21日金曜日

アジアの旅行は,LCCを使うのがお得

夏休みはここ数年,関空からPeach(LCC:格安航空会社)で石垣島に移動して,石垣島と離島(西表島含む)でのんびり過ごす.
というのが定番でした.
ただ,岡山から関空までの移動が,ちょっと大変だったので,今年は,岡山空港から安く行ける海外旅行先について調べてみました.

岡山空港を離発着するLCCは,選択肢が限られており,岡山と台湾を結ぶTigerAirが有力候補となります.時期にもよりますが,岡山台湾の移動が片道14000円程度です.
いったん,台湾桃園国際空港まで移動してしまえば,離発着するLCCは一気に選択肢が広がります.

台湾桃園国際空港からLCCを使うと,ベトナム,タイあたりまでなら片道7000円から15000円程度で移動が可能です.今回は,岡山,台湾,ベトナム(ホーチミン,ダナン)を周遊して,台湾経由で岡山に戻るプランにしました.

LCCの最大のメリットは片道チケットが安く手に入ること.
そのため,行きと帰りで同じ国を経由する必要もありません.
LCCが多数運行している空港であれば,日本→台湾→ベトナム→上海→日本といった移動も面白いですね.
ただし,チケットの払い戻しができなかったり,他の便に変更ができなかったりといった制限がありますので,利用の際は注意してください.

2017年7月20日木曜日

日野原先生の訃報にふれて思うこと

100歳すぎても現役医師 日野原重明さん死去


聖路加国際病院の日野原先生の訃報をニュースで知りました.
日野原先生は,日本の民間病院でははじめて人間ドックを導入し,生活習慣を改善して病気を予防するという考え方を普及させるといった大きな仕事を成し遂げた先生です.それにもまして,「100歳すぎても現役医師」というのは,大きなパラダイムシフトだと思います.

でも,「100歳すぎても現役医師」というフレーズは,10〜20年ほど経つと,あたりまえになっているのではないでしょうか?

10年以上前は,大学のカンファレンスで,80歳を超える患者さんの脊椎手術に関しては,ご本人がいくら元気であったとしても,「年齢的に普通は保存的治療を選ぶでしょう」という空気でした.でも,今では,80歳を超える患者さんの手術は別に珍しくもなんともありません.

日野原先生は,多くの領域で,日本人のパラダイムシフトを起こす重要な役割を果たされたお人だと思います.そして,きっと,そう遠くない将来に「100歳超えた現役医師」が日常になる気がしています.

2017年7月19日水曜日

評価経済社会

まだまだ発展途上ですが,
・個人が持つ信頼や評判を売り買いできるサービスが増えてきました.
VALUとは何か?

あの人は信頼できる
あの人がいることで職場がうまく回る
幹事を頼むなら,あの人が良いよ

といった社会資本については,これまでお金と交換することができませんでした.
それが,今後は少しずつ,数値化され,現金と交換することができるようになりそうです.

以前も,Twitterのフォローワーを元にして個人の交友関係を数値化して,空港のラウンジを無料で使えるサービスをご紹介しました.

当時はかなり先進的な意見の本だな.と思った下記の本も,今読み返してみると,結構該当する部分が多いことに気付かされました.

2017年7月18日火曜日

Anti-Fragileな組織・個人とは?

ナシーム・ニコラス・タレブの新書Antifragileより
Fragileな組織(例:福島原発)においては,いったん想定外のブラック・スワンが出現すると,その損失は確率的にも想定できない甚大なものになってしまいます.

これは,個人においても同じことで,新卒で一流企業に入社して,定年退職まで働くことを想定して,マイホームをローンで購入する行為は,一見合理的にみえますが,著者はFragileな行為であると断言します.毎年一定の給与を受け取っている期間が長く続くと,人は,それが未来永劫続くと錯覚しますが,会社の倒産というブラック・スワンはある日突然やってきます.いつやってくるのかを予測することもできません.Fragileな組織や個人にとって,ブラック・スワンの出現は,「その損失を確率的にも想定できない甚大なもの」となってしまいます.

それでは,個人でできることはあるのか?
Anti-Fragileな組織や個人にとっての,ブラック・スワンの出現は,「負の作用は限定されているが,正の作用は天井知らず」の状態となります.この天井しらずの状態は,いわゆる"べき分布(ロングテール)"と呼ばれるものです.

例えばですが,
1)大手銀行員として現在は手堅い収入を得ている.だけではFragileです.
ですが
2)大手銀行員として現在は手堅い収入を得ているが,仕事が終わったあと,休日に,YouTubeやブログを投稿し,自分の考えを書籍として出版する計画を実行している.
となると,Anti-Fragileになります.

YouTubeやブログの世界は,完全にロングテールの世界です.
私のような泡沫ブロガー(月間PV16000程度)が大多数の中,ちきりんの日記は,月間PV200万を超えています(その差は100倍以上).ブログの世界は,160cm程度の私のようなブログが多く存在する中,身長200mを超える巨人が闊歩している世界なのです.

今回の例に上げた銀行員も,おそらくブログを書いても,月間PV(ページビュー)は,たかだかしれているかもしれません.YouTubeも家族しかみてくれないかもしれません.でも,その損失というのはたかだかしれています(ブログの場合,サーバーのレンタル料とブログを書く手間).ですが,成功した時のインパクトは天井知らずの状態となります.ただ,もちろん,大成功する確率はかなり低いですが.

この,「個人にとってのブラック・スワン」を手にするために,損失が限定されているが,成功した際のインパクトがはかりしれない行為を,いかにたくさんトライするか?を考えるべきなのだと思います.

ちなみに,泡沫ブロガーの私も,ブログからは(想定外の)面白い人との出会い出会い1
出会い2)といったブラック・スワンが思わぬタイミングで発生しており,その恩恵に預かっています笑