2013年11月16日土曜日

変化し続けるために

年をとると人間は変化を避けるようになることがあります.
一般論ですが.

ということで,
新しいものを見つけた時
新しいイベントに誘われた時

などは,とりあえず買う(参加する)ことにしています.

ということで,先ほどアマゾンでポチったのが
PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165




iPhoneのポッドキャストを使って,英語のリスニングをしていたのですが,
自転車や自動車運転中は,イアホンで完全に耳を塞いでしまうと
外部の音が聞こえなくて危ないです.
ということで,Bluetooth対応のワイヤレスヘッドセットを購入してみました.
レビューは後日!

そして,自分の中で,今年から来年にかけての目標として
1)クラウド(オンライン)データベースの充実
研究会などで,少しずつではありますが,
今ここまでできる.(課題含めて)
について発表して,皆さんの意見を聞いてみたいと思っています.
そして,最近注目されている
ビッグデータについても,実は勉強中...

2)ウェアラブルコンピューターの医療への応用
年内に発売か?!近未来なメガネ型PC「Google Glass」私ならこう使う!

google glassに代表されるメガネ型PC

これって,手術室で使うのに最適です.
手術中は,清潔な手袋をはめているので,清潔に滅菌された道具以外が触れません.

そこで,音声で指示した画像をメガネに表示できたらかなり便利.
さらに,整形外科領域であれば,
手術中の透視画像

ナビゲーション画像
をメガネに表示できたら,視線を動かさずに手術ができますね.

海外では,google glassで術者がみているものを録画して,
医学教育に利用する試みもされています.

google glassを手術室に持ち込んでもいいのですが,
医療用に特化したメガネの開発にも関わりたいなあ.



0 件のコメント:

コメントを投稿