2012年12月3日月曜日

無事プレゼンテーション終了しました

学会初日の朝8時からのセッションで,いきなり口演を行いました.
とりあえず発表が終わってホッとしていたところ.

座長から,
「JOAから参加された先生なので,質問をどうぞ!」
と前フリが...
すると,先ほどまでは,1つの発表に1人しか質問してなかったのに
いきなり5人くらい手を挙げてるし(涙目)

その後,機関銃のような英語で質問が.

幸いな事に,香港のドクター,英語メチャメチャ上手なので
質問は聞き取りやすかったですけど.

質疑応答はなんとか終了.

テーマが,頸髄損傷に対するステロイドの効果に関する内容で,
香港と日本の事情が異なるため,興味をもっていただけたようです.

発表後は,学会が用意してくれたTourに参加しました.

Man Mo Temple,Jumbo floating restaurant, Stanley Market などなど.
香港は,今回で3回めの訪問でしたが,いわゆるツアーに参加したことがなかったので,いずれも楽しめました.

ツアーガイドのRossさん(男性)も,英語がペラペラ.
それは良かったのですが
ツアーバスの席が,Rossさんのナナメ前だったため,
ツアー中,ずーーーーーっとRossさん,僕に話しかけてきます.
「アメリカ人のRossといえば!」→答えはDiana Rossらしい.
「中国人の好きなラッキーナンバー知ってる?」
「ジャッキー・チェンの住所のナンバー知ってる?ラッキーナンバーがヒントだよ」
などなど.
こちらは,早朝のプレゼンが終わった疲れで,爆睡しかけては,Rossさんの質問に答えて,また意識が遠のいて.
まさに,終わりのないスパイラル.
隣の席には,タイから参加したドクターがいたのですが,ずーっとガイドブック眺めていて,Rossさんの質問には答えてくれないし.

まあ,良い英会話の勉強になりましたけどね(笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿