2017年3月31日金曜日

ブログ記事をいつ書くか

以前は,仕事が早く終わった時や週末にブログ記事を書いていました.
仕事が忙しかったり,疲れが溜まっていたりするとブログの更新が2週間くらい途絶えることもしばしば.

昨年末から,「ブログ記事を毎日欠かさない.」という目標をたてました.と言っても緊急手術が入ることも多く,毎日決まった時間に机に座って記事を書くのは現実的ではありません.

そこで,予約投稿を上手に利用することにしました.これは,記事をある程度プールしておいて,指定した時刻に記事が投稿される便利な仕組みです.

結構たくさんの記事をプールしておいても,気づくと,「明日の投稿記事が無い(汗)」というシチュエーションがしばしばありました.そこで編み出した技をご紹介します.

1)散歩中などにブログに書きたいテーマを思いついたら,とりあえずiPhoneに単語で記録しておく(Clearというアプリを使っています).

2)その後,机に座って記事を書く時間が確保できたら,先日購入したリュードのキーボードにiPhoneを載せて記事を書きます.この記事は,8割ほどの完成度にとどめておいて保存.

3)週末に,記事を少し修正して1週間分予約投稿.

散歩中には,記事を3つ4つ思いつくのですが,仕事が終わって机に座っていても,ほとんどアイディアを思いつくことがありません.ということで現在では上記のようなスタイルで記事をかいています.