2018年2月28日水曜日

当直室でぐっすり寝るコツ

皆さん,当直室でぐっすり寝れていますか??

翌日の勤務に支障がでないよう,当直室では,自宅以上に効率良く眠りたいですね.
私自身は,過去様々な病院で当直をしてきましたが,快適な睡眠とは程遠いですね...
目が覚めたら体中が痛い...
それが当然と,半分あきらめていましたが,先日この問題が解決しました.

まず,私自身の経験として,出張でホテルに宿泊した時には,比較的ぐっすり眠れていました.ということで,当直室で安眠できな理由として
1)ベッドが体に合っていない
2)枕が体に合っていない
3)当直室には悪霊が住んでいる.
という3つを考えてみました.

ちなみに病院の枕のイメージはこんな感じ

病院の当直室の枕の内部はパイプ素材でした.硬くて全然フィットしません.


おそらく,1)も2)も安眠できない原因と考えられますが,病院にマイベッドを置くほどの勇気はなく,2)を改善してみることにしました.

といっても,やり方は簡単で,自分が普段使っている枕を病院に持参してみる.という単純なもの.病院に持参してみて驚いたのが,枕って意外と大きいですね.Amazonで調べてみると標準サイズは 43cm × 63cm でした.普通のカバンに入らないです笑.

結果)かなり効果あり!

ということで,自宅と同じ製品ををもう一つ注文して,病院の個人ロッカーに入れておき,当直の時は使用することにしました.睡眠の質がかなりアップしましたよ.




0 件のコメント:

コメントを投稿