2009年10月9日金曜日

目標を紙に書く

英語が上達したい.と漠然と思っているだでけは,
なかなか勉強を継続することが難しいです.

そこで,紙に目標を書くと達成しやすいと
言われています.
ある人は,紙に書いた目標はほとんど達成する.
と言います.

紙に書いたくらいで達成するんなら,みんな
金持ちになってるよ!と言われそうですが,
実際に,1年後や3年後の目標を紙に書いたことの
ある人の割合は3%未満だそうです.

したくないことのリスト(Not to Do)
と同時に,自分が数年後に達成したい目標は,
手帳や日記などにぜひ一度書いてみたらいいと思います.

ちなみに,僕は医師になって3年目の時に,
(まだ英語の論文を書き始めたばっかりの時)
「将来は,英語の論文量産する」と書いてました.

英語の目標にかかわらず,当時書いた目標は,
結構達成できたものも多いです.

目標を書く際に,特に,
いつまでに達成するか.
達成するためには,どんな準備をしないといけないか.
など,具体的に書くことが目標達成のコツらしいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿