2016年2月7日日曜日

もしドラ:イノベーションと起業家精神

イノベーションに興味ある人は,必読の書を発見!
もしドラで一躍有名になった,
岩崎さんの新書です

この本の素晴らしさは,
ドラッカーの言いたかった事を,実際の物語に落とし込んで
具体的かつ(超)分かりやすく,説明したところ.
にあります.

Kindleでアンダーライン引きまくり.

その中に,
市場の声(ニーズ)に耳を傾ける.
というフレーズが引っかかりました.

今,医師のキャリア革命という講演の準備に取り掛かっています.
先日も紹介したフレーズですが,

Presentationは,相手の頭の中に関すること
Explanation(自己紹介)は,自分の頭の中に関すること

つまり,講演をする前に,まずは市場(参加者)のニーズを
把握するところから始めないといけない.

自分の考えを話すのではなく,相手の頭の中に関することを話す.
そして,相手の行動を変えること.
それがプレゼンテーションの目的なんですね.