2017年11月7日火曜日

トップアスリートの教え:メンタルを整えるためには,フィジカルから入る.

連投の記事です
Pitch Level発売記念:岩政大樹選手サイン会



スポーツ選手が
 試合に出る際,モチベーションがピークにならない
 試合途中に,不意に集中力が途切れる
という問題にどのように対応しているのか?

岩政選手は,
「メンタルを整える際は,フィジカルから入るようにしています.」
とおっしゃられていました.

センターバックが1試合でボールを触っている時間は,1分程度しかないそうで,それ以外の時間は,つねにボールの動きと相手の動きに注意を払って,ポジション取りをしているそうです.そこで,「集中力を切らさないように」とメンタルだけを高めようとしてもうまくいかないそうです.

ではどうするかというと,岩政選手は,「常に足を止めずに,動かし続ける.フィジカルから入って,集中力を維持する」のがコツとのこと.ボールの動きだけをみて,足を止めてしまうと,判断の遅れを生じてしまうのだそうです.

3連休の最終日に,
「今日は,テンションが低いなあ」と思いつつ,病院にでかけました.
そこで,岩政選手のコメントを思い出し,
「メンタルを整えるために,まずはフィジカルからはいろう」と考え,
いつもならエレベーターを使うところ,階段を使ってみました.
すると,体を動かすことで,少しずつテンションが上ってきました.
(プラセボ効果でしょうか笑)

仕事で,精神的な疲労がたまったなあ.というときは,大体が運動不足のことが多いです.
私は,「今週はしんどかったなあ.」と思った週ほど,意地でもスポーツジムとプールに行くようにしています.大抵は,運動すると体のコリがとれて,精神的にもスッキリします.逆に,ここで,運動を諦めてしまうと,疲れがとれず,翌週は負のスパイラルになってしまうので.