2017年11月29日水曜日

ステージに応じたアドバイス

最近は,めっきりお金に関するコメントが多くなりました(笑)

金融資産,不動産に関して言うなら,
整形外科医のゆるいブログ
整形外科医のブログ
が,経験値に裏付けされた圧倒的な情報量を誇っています.

ちなみに,様々な診療科毎の「資産運用ブログ」を調べてみたことがあるのですが,何故か,整形外科医が書いているブログが多い印象があります.

私も,最近は色々調べて記事にしていますが,経験値では,まったくかないません(汗)
ただ,今自分が興味を持って調べていることも,誰かの役に立てばいいなあと思いながら記事を書いています.

私自身を振り返ってみれば,英語論文,国際学会発表については,それなりに経験させてもらいました.ですから,今の段階で,「初めて国際学会に行く人に対するアドバイス」というのが,少々しづらくなっています.

初めて国際学会に参加したのも,英語論文を書いたのもすでに10年以上前です.
 英語論文についても,最初の投稿は紙でした笑.今じゃ考えにくいですね.
当時と今では,初めて英語論文を書くまでのアプローチも随分変わっているでしょう.

今自分が英語論文を下記始めるなら,google翻訳を最大限活用すると思いますね.

ということで,これからも,門前の小僧の気持ちで情報発信をしていきたいと思います.