2018年4月30日月曜日

東京湾でクルージング

オンラインサロンの企画で,東京湾クルージングにでかけてきました!

関連記事:「東京湾クルージング」に参加!
     東京湾でクルージングに参加
     オンラインサロンの東京湾クルージング企画に参加しました!
     オフ会!
     初めて東京湾クルージングに行ってきました

元々,2015年にカリフォルニアに短期留学した際に,思いついた考えが実現しました.
UCSF留学:セレンディピティー?
その後,カフェで大谷先生とアイディについて話あったのですが,
日本にいるときには,とても思いつかないような
ユニークなアイディアを思いつきました.

キーワードは,やはり,
・ユニークなアイディアや思想を持つ人達をマッチングさせる
・リラックスした非日常的空間と時間の共有
・それが,次のイベントにつながるように,収益化もはかる.

ここ数年,「既成概念にとらわれない,医師のキャリアとして第三の選択肢」について考えることが多くありました.普段は,Facebookの非公開グループ内で参加者の多様な意見を集め,「集合知」を形成できるようになりました.

今回のクルージングは,とびっきり面白い人達を,非日常の空間でブレンドしたら,何か面白いアイディアが生まれるのでは?
という私の思いつきで実施してみました.

オフライン(Face to Face)で話をすると,一人目の発言を受けて二人目が発言する.という感じで,アイディアがどんどん広がっていくのが楽しいですね.

BBQの中盤に,サロンのメンバーから,「ゆるい先生自由気ままな整形外科医の先生に公開質問タイム」を設けてほしいという面白い提案がありました.

主催者としては,ちょっとドキッとするくらい個人的な質問がありましたが,
お二人とも,かなり本音で回答してくださいました.

当然準備されていない質問なわけですが,お二人とも頭の中で1秒かからない程の瞬間に,思考をまとめて,とてもわかりやすい例えを用いながら回答してくれたのが印象的でした.

私は,普段学会で質疑応答のシーンを観察していることが多いのですが,このお二人は,質問を聞いた後に,その質問の意図するところを瞬時に理解し,論理的なストーリーを作り,素人にもわかるように言語化して伝える.という能力がものすごく高いです.元々の素質もあると思いますし,普段ブログで文章を書かれていることも大きく影響しているのだと感じました.

一次会を主催者として取り仕切ったら,完全に燃え尽きるだろうな.と想定していたので,二次会は,私が全幅の信頼を寄せるs-podの先生にお願いしました.まさに,私の期待通り,クローザーとして大活躍してくださいました.私の苦手とする領域を補完してくれるパートナーは,とても大切です!
過去の記事:世の中で一番苦手なこと


普段なかなかこのような個性的な人達と濃厚な時間を過ごすことが少ないため,頭を使いすぎて,ホテルに着くと爆睡してしまいました笑

同じ内容の企画を2回することが好きではないので,次回は,また一味違った企画を考えたいと思います!



整形外科医のための英語ペラペラ道場と整形外科医のブログがタッグを組んで運営するオンラインサロンのお知らせ




医師のキャリア革命(オンラインサロン)

Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿