2010年2月3日水曜日

日本整形外科学会 演題通知

昨日から今日にかけて2010年日本整形外科学会の演題通知が
きたみたいですね.

僕は4つ出して,2つ採択されました!
いつもニッチを攻める発表ばかりなので,日整会は,
ここ数年ポスターばかりだったのですが,
今回は,なぜか2つとも口演でした〜

日整会開催期間中に,Twitterをしよう!という試みが
あり,すごく楽しみにしています.

@gamitake1919 (Twitterのアカウント)先生が,
提唱した,「日本Twitter整形外科学会」
略して,「日ツ整会」です.

Twitterは,携帯やiPhoneからも書き込みができます.
すでに,いろんな会議で,Twitterは活用されています.

日ツ整会でも,
「今の発表良かったね.」とか
「今のコメントするどい」とかつぶやけるわけです.

また,「今の意見に賛成の人?」みたいにふれば,
多数決もその場でできちゃいます.

ブログとTwitterの違いはなんといってもライブ感です.
ブログは,いくら早く書いても,どうしても
過去の記事になってしまいますが,
Twitterは,まさに今おこっている事について
コミュニケーションできるのが魅力です.

そして,昨日の投稿に,なんと海外に留学中の2人の
先生から本のおすすめをいただきました.

ドイツ ミュンスター大学 留学中の先生からの
おすすめは



アメリカカリフォルニア州  アーバインに
留学中の酒井先生からのおすすめは



です.
海外からのおすすめとは,何かデラックスですね(笑)
ぜひ興味のある方は読んでみてください.

ブログランキング参加してます!
クリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ

本も少しずつ更新してます.

にほんブログ村 本ブログへ

3 件のコメント:

  1. 2つも口演が通るなんて、すごい!!
    Twitterでの実況中継もたのしみです

    返信削除
  2. 杉本先生

     とりあげていただいてありがとうございます。日整会2つ採択ですか。さすがですね。今年は僕も西良先生も外に出てますので演題は出せてませんが、後輩の小坂先生がなんとか一つはOralに選ばれたようです。ぜひ質問攻めしてあげてください。
     Twitterですが、未だやったことないんですよ。楽しそうですね。またトライしてみます。
     いつか、先生のブログを勧めていただいた西良先生も交えて食事会でもしたいですね。
    僕も後輩たちに先生のブログは勉強になるからとお勧めしまくってます。

    返信削除
  3. 酒井先生
    質問攻めなんでとんでもないっす。
    いつも徳島大学の先生の発表は、注目しております。
    また食事会のような機会あれば、ぜひご一緒に!!
    また面白い本があれば教えてくださ~い。

    返信削除