2010年2月13日土曜日

今日は緊急オペでした

今日は緊急オペでした.
手術が終わるまでは,絶好調だったのですが,
終わった後,車の中で1時間ほど爆睡して
しまいました.ちょっと疲れちゃいました.

うれしいこと,といえば,投稿してた
論文がpubmedに掲載されました.

Risk Factors for Lumbosacral Plexus Palsy
Related to Pelvic Fracture.

しかも,SPINEです~!!
ちょっと自慢ですね.

この論文を書くきっかけは,自分が受け持った
患者さんです.

ある事故で骨盤骨折を生じ,下肢が麻痺した
状態で病院に搬送されました.
手術を担当して,術後の経過も良かったのですが,
術後,リハビリを開始したころから,
下肢の麻痺が再び悪くなってしまいました.

当時,骨盤骨折で下肢麻痺を生じるメカニズムが
自分の中であまり,まとまっておらず,
いろんな論文を調べているうちに,
今回の論文が完成しました.

僕は,いわゆる研究者ではなく,臨床家なので,
日常の診療で遭遇する患者さんとの
かかわりで,病態が理解できない事や
どう対応してよいか分からないことが
あったら,論文を書くようにしています.

今回も,そんな感じで書いた論文です.
ちなみに,先ほど述べた患者さんは,
今は,走ることもできるほどに回復してるので,
ご心配なく~.

それともう一つうれしいニュースが.
海外に留学中の酒井先生から
本をおすすめしていただきました.



ブログを書くようになってから,良かったと
思うのは,こちらから情報を発信すると,
全国からいろんなおもしろい情報が
集まってくることです.

これからも,地道に続けていこうと思います.

ブログランキング参加してます!
クリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ

本も少しずつ更新してます.

にほんブログ村 本ブログへ

なんとなく,ブログのレイアウトを変えちゃいました~

3 件のコメント:

  1. Spineおめでとうございます。脊椎外科医としてはやっぱりSpineを何本か持っているということがステイタスになる気がしますよね。僕も負けずに頑張っていきます。頑張る人を見ると励みになります。

    返信削除
  2. Spine掲載、めちゃくちゃおめでとうございます!!
    Spineなんて、すごいっ!!
    しかもそのoriginalityに心から尊敬です。

    私も、つたないcase reportですが、
    JOSの最新号に載りました。

    Low-grade dedifferentiated liposarcoma of the neck: magnetic resonance imaging and pathological correlation
    J Orthop Sci. 2010 Jan;15(1):148-52

    今後はもっと先生のようなoriginalityある研究・論文を作っていけたらなあ、と思っています。
    負けないよう、もっと頑張って書かなきゃですね。
    先生を勝手にライバル(!?)と思って頑張ります(笑)

    返信削除
  3. まめ先生コメントありがとうございます.
    JOSは,最近結構acceptのハードルがかなり上がってますよね.
    うちの大学では,JOSにはCase reportは通らないというジンクスまであります.

    そういう意味で先生の論文がacceptされたのは,すごくうれしいニュースですね.
    私ごときをライバルに認定していただきありがとうございます(笑).僕もみなさんの刺激を受けて,さらに頑張りたいと思います.

    返信削除