2010年4月19日月曜日

坪田先生の本続編

5月にギリシャで学会があるんですが,
アイスランドの火山噴火でどうなることやら.
まあ,天災なので考えてもしょうがないですけどね.

さて,坪田先生の
「理系のための研究生活ガイド」について

失敗は大きな成功の過程と考える

というコメントがありました.

ベーブルースはホームラン王であり,
三振王でもあるという話が引用してありました.

ホームランに注目しがちですが,実は,
大事な場面でたくさん三振をしてたり,
時には野次をとばされたりするわけです.

でも,フルスイングするからホームランがでる
わけで,大事な場面で三振をおそれずに,
ブンブンバットを振れるのがすごいんですね.

研究においても,失敗をおそれず,
時には楽天的に物事を考えるのが重要なんですね.

それにしても,坪田先生の本には,
大事なことがてんこ盛りです.

しばらく,このシリーズでブログが書けそうで
ほっとしてます.



そして,今回も整形外科関連のおすすめブログ

整形外科論文ナナメ読み(JBJSなどなど)
このブログでは,JBJSのレビューが日本語で
更新されてます.
少し読んだだけで,JBJSの知識がてんこ盛り.

「そういえば,最近のJBJSに○○って書いてあったね!」
などというと,一目置かれること間違いなし.


ブログランキング参加してます!
クリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ

本も少しずつ更新してます.

にほんブログ村 本ブログへ