2010年8月7日土曜日

イタリアに留学します。

今日は、10時間近い手術で、ヘトヘトになりました。
でも、来週は1週間の夏休みをいただけたので、のんびりしたいと思います。

実は、10月から6週間、イタリア(ミラノ)に留学することになりました。
AO spineのサポートで留学します。

日々の生活に精一杯で、全然余裕がありませんが、もう2ヵ月たらずです。

今日、留学先の病院の秘書さんからメールが届きました。
宿泊先は、無料!とのこと。
でも、寝具やトイレットペーパーなどは持参してください。とのこと。
まあ、寮みたいなところでしょうね。

実は、イタリアは、すごく思い入れの大きい国なのです。
大学の卒業旅行で訪れたことがあるのですが、国民性の良い国だなあと思いました。
卒業旅行では、タバコ屋にセリエAの観戦チケットを買いに行ったり、レストランで昼からワインを飲んだりして楽しかった思い出があります。

そんな卒業旅行から、10年たちました。
つまり、医者になって、10年。

いろんな意味で、今の自分を振り返る良い機会になりそうです。
医局のみなさん。特に、脊椎チームの同僚には、大変負担をかけてしまうのが、つらいのですが、いろんなことを吸収してきたいと思います。

ギリシャの時のように、現地でいろいろブログを更新できたら楽しそうですね。