2010年9月22日水曜日

SRSという学会参加のため京都に来ました


今京都のホテルです!
Scoliosis Research Society (SRS)という国際学会に参加のためです.
Scoliosisというのは側弯症という意味で,脊柱変形に関する国際学会です.

会場は,外人さんだらけ.
当然受付も外人さんだよ.

会費は,約10万円....もちろん自腹でございます.
MOTO TOTTE YARHUUUUUUU!(JoJo風に発音)

脊椎外科の中でも,国際的にかなり古くからある有名な学会です.
演題の採択率は,たぶん2割以下じゃないかと思います.
今まで,3回くらい演題出しましたが,全て落ちちゃいました(涙).

学会会場は,メイン会場一つだけ.
そして,通常の学会では,当然の企業展示ブースが無いのでおどろきました.

本当に,学会に集中できるようにシンプルなプログラムになっています.

学会が終わったところで,イタリアに留学する際,現地のドクターや秘書さんにもっていくお土産をかいました.

皆さんからおすすめしていただいたお土産は以下のとおり.
お箸,人形,折り紙,日本酒,花札,将棋,和紙の手紙セット,招き猫などなど

それを参考に,あちこちお店を回って,しこたま買いました.
これで,英語はさておき,お土産では困りません.
自信もってイタリアに乗り込みます.

明日も,朝は早くから学会なので,楽しみですね.


2 件のコメント:

  1. こんにちわ
    以前に一度コメントさせていただきました奈良で脊椎しています重松です。
    僕もこの学会に参加しています。
    英語勉強するもののやはり自分のリスニング力のなさにがっかりしています。
    明日も参加しますので、先生をお見かけしたら声をかけるかもしれません。
    その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 重松先生
    今日は,お会いできて良かったです.
    先生も,75年生まれの卯年ということで,チームラビットの仲間ですね.
    SRSの会場では,質問者のコメントが聞き取れるか挑戦してみましたが,半分聞き取るのがやっとで,時には全く聞き取れないこともありました.
    自分が発表してて,質問が聞き取れなかったら,相当冷や汗ですね.
    外人さんは,質問の意図が聞き取れなくても上手に解答されるので,その辺りは見習いたいと思います.

    今後もよろしくお願いいたします.

    返信削除