2010年9月5日日曜日

イタリア留学まで1ヵ月きったじゃないか。

気づいたらもう9月ですね。

なのに今日も猛暑です。
屋外の駐車場に停めてると車があっつあつになってました。
9月もしばらく暑い日が続くのでしょうか?

そういえば、日本整形外科学会の演題締め切りが近づいてて、ばたばたしているうちに、10月1日のイタリア留学が近づいてきた。。。

滞在先については、ベッドだけ用意してある、寮みたいなところらしいけど。
その後「どうやって鍵を受け取ったらいいの?」みたいなメールをだすけど、返事なし。。

留学の時って、いろいろメールをだすんだけど、きっちり返事来た事なんてあんまりないなあ。
まあ、何とかなるかなと思ってますが(笑)。
今回は、2回目の留学なので、精神的に図太くってるなあと、自分でも感じます。

前回、ドイツに行った時は悲惨でした。
初めての留学なので、スケジュール通り行動してたのに。
空港の手違いで、手荷物検査を2回受けることになり、そうこうしているうちに、飛行機に乗り遅れてしまいました。
おまけに、手荷物検査の時に、パソコンを回収し忘れて、空港にパソコン置き忘れるし。

空港で待ち合わせしてたDrと、何とか電話で連絡とれて、深夜に滞在先に到着した時は、ヘトヘトになってました。

留学された事のある先生は、わかると思いますが、留学先で受けたちょっとした親切とかって、日本にいるときの10倍くらいありがたいなあと思いますよね。

前回の留学時には、全然英語がしゃべれなかったけど、それから3年ちょっと、自分なりに英語を勉強してきたので、今回の留学中には、少しでも現地で英語でコミュニケーションをとるのが目標!!