2013年1月19日土曜日

海外に行こう

高城剛さんの本




大好きな本なので,定期的に読んでます.

自分自身,先日参加した指導者講習会での性格分析の結果


プロモーター
アイディアが豊富で,自分のオリジナリティを大切にする.
エネルギッシュで自発的.
社交的で人と一緒にプロジェクトを組んだりするのが好き.
ただし計画性はいまいち.
有名人だと,長嶋茂雄タイプ.

という結果でした.
どうも,既存の枠組みからはずれた,新しいことをしたがる
傾向があるようですねえ.

それはさておき,今日気になったフレーズ
本文より転記

「日本について思い入れはありますか?」
A:母国なので,とても強い思いがあります.これは僕だけのことではないと思いますが,本当に日本のことを思うのなら,すぐに海外へ出るべきです.かつての脱藩者のように.海外に出て時代の空気を,学び感じるべきです.客観的な目を養うべきです.それこそ,幕末の志士のように.そしてまた,時が来たら,戻るべきです.ここが母国だから.

ホリエモンや本田圭佑も,確か同じようなことを言ってた気がします.

最近,事あるごとにマスコミでは,
「日本はダメだ.」
といったニュースが流れます.

でも,海外で生活してみると,逆に日本人の良さがわかります.
そして,もちろん,足りない面も.

海外で生活するチャンスがおとずれたら,いつても手が挙げられるように,準備しておきましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿