2014年9月27日土曜日

自宅と職場の作業環境

わりと最近,
自宅と職場の作業環境(PC)
について,話をする機会がありました.

Dropboxのような
インターネット上にファイルを保存できるサービス
が増えてきたので,ファイルの同期はとてもしやすくなりました.

でもって,今現在,私の考えるベストの組み合わせは

Macbook air 11インチ
・職場と自宅はEIZOのIPSモニター

Macbook airについては,次期モデルで
”薄型の12インチがでる??”
という噂もあり,もうしばらく買い替えを我慢している状態です.
バッテリーも,ものすごく長持ちするようになっているので,
出張の際も,パソコン本体だけ持って行っても十分です.

モニターについては,以前もブログで紹介しましたが,
EIZOが超オススメ.
ブルーライトをカットしてくれる親切設計のため,
目にやさしいのです.
学会スライド作成や論文作成の際の
目の疲れが全然違いますよ.



お値段が高いのがネックですが,そこには投資しても十分元はとれます.
自宅と職場に同じモニターを置いておいて,
最軽量のmacbook airを接続して,作業する.
というのが,一番効率的な気がしている今日このごろでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿