2015年1月3日土曜日

Excelの便利機能(特定の値のみを抽出する方法)

年末,年始は,とにかく
・今まで苦手だった統計の勉強
・Power pointとExcelの機能チェック
などをしていました.

そこで,今まで知らなかったExcelの機能をご紹介
これ,論文書く時にかなり使える機能です(たぶん)

<特定の数字のみを表示する機能>
例えばよくあるシチュエーションとして
・男性だけ表示したい
とか
・Cobb angleが60°以上のものだけ表示したい

まず,フィルターをかけたいセルを選択して

データ→フィルターを選択

するとセルの右上に三角のボタンがでるので,それをクリック
一番下の枠で,「男」のみを選択すると

男のみが表示されます

戻したいときは,すべて選択を選びましょう

次にCobb 60°以上を選びたいときは
60を選んで,そのあと指定の値以上を選択
すると60°以上のデータのみが表示されます.

今までは,数字の並び替え(フィルターの左にある)を使ってましたが,
この機能の方が便利ですね.

(今回の解説はMac2011を使いました.エクセルのバージョンが古いと使えないかもしれません.)

0 件のコメント:

コメントを投稿