2018年1月29日月曜日

運動習慣

昨年までは,1週間に1回のプール(泳ぐ+歩く合わせて50分)を基本的な運動習慣にしてきました.そのおかげで,肩こり,腰痛からはほぼ開放されています.

昨年から,その週間に筋トレを導入しました.
そのきっかけとなったのはこちらの本.

筋トレ(1週間に1回)+プロテイン摂取が,ようやくルーティーンになりました.
以前は,体重を00 kg以下にキープする.
というのを,体型の基準としていましたが,最近では,
・筋肉の量をできるだけ増やす
という方針に変えています.

といっても,筋トレして,プロテイン飲んだだけですぐに筋肉の量が増えるわけはありません.数ヶ月続けないと効果はでてきません.

それと,確かに筋トレとプロテイン摂取すると筋肉もつくのですが,脂肪もつきます.
食事制限すると,脂肪が落ちて筋肉も落ちる.

ボディービルダーのように,筋肉をつけつつ,脂肪を落とす.というのはかなり上手に食事制限をしないと達成できないのだと思います.

それと,筋トレに関して
最近は,腹筋をやめて,背筋を鍛えることにしました.
なんとなくですが,腰痛の予防には,腹筋鍛えるよりも,背筋鍛えた方が効果的かも.
と考えるようになったからです.

それと,体の裏側にある背筋群を鍛えると姿勢が良くなりますね.
立位,座位をキープするのが楽になります.