2018年1月24日水曜日

複数の医師で共同経営のクリニック?

一般的には,
1人の医師が,クリニックを建てて(もしくはレンタルして),開業する.
そこで必要な看護師さん,受付の人,レントゲン技師さんなどを雇用する.
という形態になると思います.

この場合,クリニックを開業した先生は,
・ハイリスク(ミドルリスク?)&ハイリターン(ミドルリターン?)
・自分の時間は,全てクリニック経営に投入するので自由時間がない.
というのが一般的だと思います.


ですが,
・1つのクリニックを,3人の医師で共同経営
・週4日外来を担当 (3人✕4日=12日,月から土曜まで午前,午後外来を2列で行う)
・売上は,それぞれの医師がおこなった診療報酬に応じて計算.
・それぞれが法人を所有(サラリーマンではなく,オーナーになる)
・クリニック敷地・駐車場のレンタルコストは折半
外来のコマ数に応じて,看護師さん,受付の人,レントゲン技師さんなどの給料も折半する

みたいにすれば,リスクも分散できるし1年365日クリニック経営に没頭する必要もなくなるのかな?と妄想してます.

人によっては,1週間に3回くらい外来できれば十分.という人も結構いると思います.
ここで,1週間に3回外来のお手伝いに行くというのと,経営者として1週間に3回外来するというのは,全然仕組みが違います.