2010年11月4日木曜日

ミラノ留学:びっくりしましたよ.

ボナセーラ!

今日は,変形矯正手術2発

それぞれ,5時間くらいかかったので,ヘトヘトです。
今日一番びっくりしたのは。(専門的な話ですいません)

椎弓切除をボーンソーでするんです!
ボーンソーで,溝掘るんです。
まあ,ギプスカットの要領なんですが。

利点
メチャ早い。
欠点
みててヒヤヒヤする。


明らかに私が驚いているのを,バッサーニ先生が感じ取ったのか。
”Sugi!日本に帰ったら,これやってみろ!みんな驚くぞ”

と何回も言われました。
そりゃ驚くでしょ。

実は,one cortex残しておいて,パキッとへし折るので安全なのだそうです。
まあ,理屈では理解できるんですが,驚きでした。