2010年11月4日木曜日

ミラノ留学:びっくりしましたよ.

ボナセーラ!

今日は,変形矯正手術2発

それぞれ,5時間くらいかかったので,ヘトヘトです。
今日一番びっくりしたのは。(専門的な話ですいません)

椎弓切除をボーンソーでするんです!
ボーンソーで,溝掘るんです。
まあ,ギプスカットの要領なんですが。

利点
メチャ早い。
欠点
みててヒヤヒヤする。


明らかに私が驚いているのを,バッサーニ先生が感じ取ったのか。
”Sugi!日本に帰ったら,これやってみろ!みんな驚くぞ”

と何回も言われました。
そりゃ驚くでしょ。

実は,one cortex残しておいて,パキッとへし折るので安全なのだそうです。
まあ,理屈では理解できるんですが,驚きでした。

6 件のコメント:

  1. 重松 英樹2010年11月4日 23:20

    お久しぶりです。元気そうですね。
    椎弓切除をボーンソーでした場合、脊柱管側のコルテックスの感触があればそこでボーンソーをとめて、残りのコルテックスをのみかなんかで切るってことですか?
    想像はできますが、恐ろしい。
    なれればなんてことないんでしょうが・・・。

    返信削除
  2. Awesome!
    コツをつかむまで、トラブルはなかったのでしょうか?

    でもスギさんにとっては、色んな方法が見れていいですね。

    返信削除
  3. 先週先生に触発され、iPhoneを買いました(^O^☆♪
    今日内視鏡手術をやらせてもらいました。
    さすがにボーンソーでは無理ですが(笑)
    まだ全然ですが、ありがたいことです。
    早くすぎ先生なように一人前になりたいです(^^)/~~~

    返信削除
  4. 重松先生
    コメントありがとうございます.
    少々,イタリアの生活も疲れてきた頃で,帰国をカウントダウンしてます(笑)
    ボーンソーlaminectomy先生も,良かったらお試しください.
    必要なのは勇気です.

    今,頚椎のdevelopmental canal stenosisに関するケースレポート書いてて,先生の論文拝見しました(2008のJ of neurosurg spine).
    すごく良い論文です!Greatです.

    返信削除
  5. のりのり先生
    コメントありがとうございます.
    トラブルあったと思いますよ〜
    ものすごい勢いで,振動しますし.
    ハイスピードドリルのありがたさを痛感しました(笑)

    返信削除
  6. ゆうゆ先生
    先生もついにiPhone購入ですか!?
    生活変わりますよ.
    てか中毒になるほどのインパクトです(笑)

    海外で観光するとき,IPhoneのgoogle mapめちゃ便利です.

    内視鏡ついにできましたか!おめでとうございます.
    ゆうゆ先生,良かったら,内視鏡+bone saw laminectomy日本で普及させて下さい.第一人者として(笑).

    内視鏡上手くなったら,ぜひ教えてください!!

    返信削除