2010年11月27日土曜日

手帳の話題

もうすぐ年末ですね~

年末には、今年一年を振り返るために、手帳を眺めるようにしてます。

今年の大きな変化として
「紙の手帳」から「iPhoneの手帳アプリ」に変更したこと。

以前から、携帯電話にスケジュールを入れている人を見かけることはありました。
私自身、去年までは、
「手帳は絶対に、紙の方が便利」と断言してた人です。

でも、iPhoneも買った事だし、紙の手帳からiPhone手帳に変えてみようかなと思い、今年1年はそれを利用しました。

その結果。
iPhoneの手帳。。。なかなか良い。

その理由として
1)手帳をなくしたときのリスクが少ない。
これって、逆じゃないの?と良く聞かれます。
つまり、iPhoneのデータの方が、失われやすいという指摘。
iPhoneの手帳で、私はgoogleカレンダーと同期したものを使用してます。
つまり、私の手帳のデータは、googleのサーバーに保存されているのですね。
ですから、iPhoneをなくしても、手帳のデータはなくなりません。

googleのトラブルで手帳のデータが無くなるリスクと、私が紙の手帳を紛失するリスク。
たぶん、前者の方が低いです。

つまり、手帳紛失というリスクに関しては、iPhoneの方が良いという結論ですね。

2)入力に時間かかる?
これは、アプリの性能によります。
初期のアプリ(標準装備も含む)は、入力、閲覧ともにいまいちでした。
でも、いろんな人が試行錯誤で開発するアプリはどんどん改善。

今使っている
Refillsというアプリは、有料ですが、非常に使いやすいんです。
入力も閲覧も、very good!

iPhoneには、フリック入力という、文字を少ない動作で入力する方法もあり、これをマスターすると、さらに手帳入力は簡単になります。

フリック入力(youtube)


でもって、今から紙の手帳に戻れるか?というと、無理ですね。
iPhoneの手帳はそれくらい便利なんです。

編集後記
今年も忘年会の司会に抜擢されました。
昨年に引き続き、2年連続。

でも今年って、芸能関係の話題少なかったような。
仮装するにしても、AKB、少女時代、KARA、ハリーポッターくらいしか思いつかないなあ。

そして
Sandy先生のブログに面白い記事発見。リンクしておきます!

論文地獄とピクシーのロングシュート。。。

ピクシー神です。すごすぎる。

カナダに来て一番幸せな日。。。
英語カルテのDictationやJBJS投稿にチャレンジされてまーす。

Try to be Simple!いい言葉です。