2010年11月20日土曜日

日整会(日ツ整会)の話題などなど

先日の、ブログ

ミラノ留学:久しぶりにTwitterの話題

に対して、コメント、メールなどありがとうございます。

日本整形外科学会では、サッカー大会、野球大会などが連日開催されます。
その、速報を流すのに、Twitterは、まさに最適とのご指摘をいただきました。

確かに、現状ですと、会場に設置してあるトーナメント表を見に行かないといけないので、Twitterがあれば、参加者には非常に便利ですね。

日ツ整会の公式アカウントのなかの人(Twitterを更新してくれる人)も必要ですね。
(これについては、すでに適任者ゲットしました)

そして、驚きの新事実。
平成22年10月18日(月)から20日(水)の3日間パシフィコ横浜で開催された第23回日本内視鏡外科学会総会(会長:森川康英 慶應義塾大学小児外科教授)で、なんと国内医学関連学会としては、はじめてTwitterを本格利用したとのこと。

記事
国内医学関連学会では初めての試み iPhoneアプリを利用して学会を開催 
-学会で、今、進行中の演題が検索できる、
Twitterと連動してネットディスカッションができる-


なぜ驚いたかと言うと。。。

なんと、2011年の日本整形外科学会は、同じ慶応義塾大学が主管!しかも、同じ会場。

これは、もしかしたら、Twitter利用に前向きかもかも。