2010年12月12日日曜日

久しぶりに論文のネタなど

ぼーっとしてたら,2週間ほど更新が滞っておりました.
最近は,学会も少ないので,久しぶりに英語論文を書いたりしております.

すごくちょっとしたネタですが,ご紹介.
論文を書く作業がなかなか進まない.っていうのはみんなの共通の悩みですね.

そのボトルネックとなっているのが,「机に座って論文を書き始める」のに時間がかかる.
ということです.

実際作業を始めると,さくさく進む場合も多いですが,書き始めるまでが大変.
先日紹介した,フォルダに完成度を%表示するというのも,書きはじめやすくするコツ.

もう一つのコツが,「作業を,不完全な状態で終えるという事です.」
心情として,「ある程度まとまった作業が終わったところで終了」というのが,その日はすっきりします.

でも,次回作業を始める時に,「何から手をつけよう」となってしまいます.

それを,あえて,作業を途中で終えることで,次にはじめる時に,簡単に始めれるんです.
例えば,Referenceの体裁を整える作業も,最後まで修正せずに,あえて,途中でやめておくと,次にはじめる時に,スーッと作業が開始できます.

ぜひお試しください.

編集後記
エコポイント半減する前に購入したプラズマテレビ.
ブルーレイで,映画レンタルして,鑑賞しましたが,めちゃきれいですよ.

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    お元気そうで何よりです。
    僕も2つ論文が塩付けになりかけてました。
    これからとりかかります。。。

    返信削除
  2. すぎさん ゆうゆさん

    お久しぶりです。
    僕も塩漬けになっていたPAPER、今年の留学を機会に整理して出しまくりました。

    塩漬けになりかけたのを、後輩にPresentして(1st authorになってもらい),一度他人の目を通すってのも一つの手ですね。

    返信削除
  3. ゆうゆ先生,のりのり先生
    コメントありがとうございます.
    塩漬け論文を復活する方法は,おもしろいネタですね.
    今度,話題にするかもです.

    留学中は,結構時間もあるし,頭がクリエイティブなので,論文をやっつけるには,最適ですね.

    僕も,イタリアで,たまってた論文だいぶ片付けました.

    返信削除
  4. お二人ともほんとにactiveですね、刺激になります。
    僕は病棟業務(雑用)が忙しく、、、あかんあかん言い訳になってしもてる。
    今年中に何とか形にします!

    返信削除