2010年12月29日水曜日

cross cultural seminarが終わってしまいました

最近、お気に入りだった、Podcastのcross cultural seminarが
今年いっぱいで終了になるようです。

以前紹介した記事
大杉正明のCross-Cultural Seminarで英語の勉強

毎週、ダウンロードして聞いていただけに、少々ショックですね。
アメリカと日本の文化に関するネタが多く、
「海外のドクターが日本に来たら、話題にしよーっと」と毎週聞いていたのですが。

cross cultural seminarの中で、スーザン岩本さんが、
異文化のコミュニケーションの中で一番重要なことは、
Open your mindだと、話されていました。

日本の習慣にとらわれず、心を開いてコミュニケーションする事は、
非常に重要ですね。

特に、海外に留学して生活してみると、身にしみます。
日本の当たり前が、海外では通じないみたいな事がたくさんありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿