2018年1月22日月曜日

google検索のアルゴリズム変更の影響

リンク:Google検索の逆境にもブログを続けられる理由
キュレーションサイトの問題で、医療・健康に関するサイトに対し、Googleが検索のアルゴリズムをアップデートしてきました。 信憑性のうすいサイトを蹴散らす目的ですが、わたしのようなマイナーな領域に特化したブログもいっしょにカンタンに弾かれてしまいました(笑) ピークで一日2000PVくらいだったで、マンモスブログに比べたらもともとアリのようなものです。 それが、さらに3~4分の1くらいにしぼんでしまいました。

私のブロガー仲間達から,同様の声が複数聞こえてきました.
やっぱり,Googleの影響って,すごいんだな...
もし,プロのブロガーで,アフェリエイト収入に生活を依存していたとすると怖くなりますね.


私のブログはというと...
Googleアルゴリズム変更の影響を全く受けておりません(涙)



なぜ影響をうけていないかというと
1)元々SEO(検索エンジン最適化)対策を全くしていない.というかやり方をしらない(涙)だから,Google検索の影響を受けていない.
2)日々のPVが小さい.Google先生にしたら,靴の上にのったホコリくらいどうでもよいブログなのでしょう(自虐的ですね)


私のブログに辿り着く方法として
1)googleで検索してたどり着く人は,今後限りなくゼロに近づく.
例外として,過去に英語の履歴書(CV)のテンプレートを公開した人気記事が,未だに流入経路になっています.

2)知り合いから,教えてもらった.
実は,昔から,この流入経路が主流であったようです.

3)他の整形外科ブログで記事を紹介してもらった.
整形外科医のブログ,整形外科医のゆるいブログなどで取り上げてもらった記事のリンクからの流入.やはり,持つべきものは優秀な仲間ですね.コバンザメ作戦と言えるでしょう.


まあ,私のブログの場合,有益な情報を紹介しているというよりは,自分の思考を公開して,「私はこんな人間ですよ」と紹介しているだけなのです.たまに,レアなファンがいて,友達が増えていくのがちょっとした楽しみなのです笑