2018年8月8日水曜日

医師以外の選択肢を持つ人が増えてきた?

私は,「医師のキャリア革命」と「pedia salon(起業家のオンラインサロン)」のメンバーと交流があります.

最近強く感じることとして
医師以外の選択肢(働き方,生き方)を持つ人が増えてきたなあ
ということ.

10年前,私の身の回りに「医師以外の選択肢を(働き方,生き方)を持つ人」は,ほぼほぼゼロでした.(もちろん,当時から医師以外の選択肢を持つ人はたくさんおられたのですが,私の友人,知り合いにはゼロという意味です.)

今は人脈が広がったこともあり
医師 × 不動産投資家
医師 × 金融資産投資家(株式,投資信託,外貨含む)
という組み合わせの人は,結構たくさんおられることに気づきました.

ところが最近では,
医師国家試験に合格後,ベンチャー企業に就職する人をはじめ,
医師 × スモールビジネスオーナー(Airbnbなど)
医師 × 起業家
医師 × オンラインサロンのリーダー(村本先生@MIラボ
といった人が,かなりのペースで増えてきた印象です.
(私が,そのような人との繋がりを持つように積極的に動いているというバイアスは多分にあります.大学病院や総合病院などでは,まだまだ見かける機会は少ないでしょう)

医師は,ある意味最強の国家資格で,一昔前であれば,
自分の持つリソースを,医療に一点集中しておけば何の問題もない
と考えられていました.

しかし,今後勤務医という生き方に,持てるリソース(主には時間)を一点集中して,逃げ切れるかどうかは誰にもわかりません.
過去記事:世の中からブラックな職場をなくすことはできない
     政府は勤務医の財布を狙い撃ち!

働き方については,いろんな考え方があって当然だと思いますが,私自身は,
医師 × 投資家 になるために金融リテラシーを身につける.
医師 × 起業家 になるためにQuotomyで起業のお手伝い
医師 × オンラインサロンのリーダー として今後の医師の新しいキャリアを考える

といった感じで,従来の働き方にとらわれずに,多様性をもった働き方,医師だからこそとれるリスクをとった生き方を追求していきたいと考えています.






Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!



0 件のコメント:

コメントを投稿