2010年4月28日水曜日

おすすめの本などなど

今日は,手術も早く終わったので,学会の準備など
仕事がはかどりました.

ペラペラ道場にいつもコメントをいただいている
のりのり先生のおすすめ本を紹介させていただきます.

コメント引用
また一つ本をお勧めさせていただこうと思います。

「とっさに使える英会話」って本です。
これはベストセラーの「絶対話せる英会話」って本の改良版ですが、
すごく使えると思います。
どちらの本も初めて見た時は簡単な英語ばかりと思いましたが、
簡単な英語が言葉に出てこないのが現実だと思います。
実際にラボや学会などで使える言葉がたくさん載っていて実用的だと思います。


英会話なんて本で勉強してもダメだよなんてゆう方もいらっしゃいますが、
僕は絶対にまずは本で勉強していないとダメだと思います。
知らない言葉は聞けないし浮かんでもきませんから。
実際にアメリカに来て痛感しております。



コメント引用
坪田先生の本では「理系のための楽しい研究生活」が
ブルーバックス以上にVolumeがあります。


雑誌Spineに例えて言えば、この本が本文で、ブルーバックスが
Structured Abstractのような感じがします。



のりのり先生のおすすめ本は,何冊も購入しましたが,
まず,はずれが無いです(断言)!ぜひ読んでみてください〜

ブログを書いていると,いろんな方からおすすめの本とか情報を
いただけます.
医学系のおすすめ本の情報って,意外に入手困難で
レア情報なので,すごくありがたいです.

ペンネームでいいので,ぜひおすすめの本とか情報があれば
コメントにお願いします.

4 件のコメント:

  1. 重松 英樹2010年4月28日 23:47

    杉本先生いつもブログ見させていただきています。僕も同じ1975年生まれです。
    今は公立病院に勤務している脊椎外科医です。
    頑張っている姿を拝見していつも僕も頑張ろうと思っています。
    学会発表に英会話の勉強にと先生にはいつも感心しています。先生に負けないように僕も頑張ります。

    返信削除
  2. 重松英樹先生
    コメントありがとうございます!
    先生も1975年生まれですか?
    同年代の整形外科医(&脊椎外科医)として,今後も宜しくお願いします.

    返信削除
  3. 石元 優々2010年5月4日 1:32

    僕も明日からフィレンツェに学会に行ってきます。(ポスター張りっぱなしですが。。。)
    杉本先生のブログは重松先生に教えていただきました。僕も1975年生まれです!

    返信削除
  4. 石元先生
    重松先生からのご紹介ですか?重松先生にお礼いわないといけないですね(笑).
    フィレンツェでの学会ご苦労さまです.
    また,学会で面白い情報あれば,コメントお願いします.

    返信削除