2010年4月25日日曜日

CSRS-AP参加してきました~

今週の土日は,CSRS-APという頸椎手術の国際学会
に参加してきました.
日本での開催ですが,日本人はもちろん,
韓国,中国,香港,マレーシア,シンガポールなど
アジアの先生方がたくさん参加されてました.

もちろん,みなさん有名人ばかりでした.

参加した感想として
1)韓国,香港,中国などのDrは,英語が上手い.
日本人も負けてられません!

2)国際学会にどんどん参加しないといけない.
日本の学会でお会いするよりも,なんと言うか,
出会いの密度が濃いです.
選ばれた人が参加しているので,そこでの
出会いは大切です.

2年前に,留学した,ベトナムとソウルの
先生も参加されており,挨拶をしました.

いろんな意味で,刺激の多い学会でした.
来年は韓国で開催されるということなので,
ぜひ次回も演題を出そうと思いました.





そして,そんな有名な先生方から,
「ブログ見たよ!」と声をかけていただきました.
恐縮です~.今後も頑張りたいと思います.

ブログランキング参加してます!
クリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ

本も少しずつ更新してます.

にほんブログ村 本ブログへ

4 件のコメント:

  1. はじめまして。和歌山医大の石元と申します。現在大学院3回生です。
    ブログをみて先生のパワーに感服しました。
    僕も今年が論文を書く勝負の年と思っていますので先生を見習い、何とか物にしたいです!

    返信削除
  2. 石元先生
    コメントありがとうございます!
    ついに,和医大からもコメントいただき,感無量です.そんなにすごいパワーは無いですよ~.
    でも,3回生は,論文の正念場ですね.頑張ってください!

    返信削除
  3. 杉本先生
    CSRS-APは行けなくて残念でした。
    杉本先生は3題発表だったんですか?すごいですね。僕も帰国したらぜひ何か演題が出せれるよう頑張りたいです。

    また一つ本をお勧めさせていただこうと思います。英会話の本ですが、すでにこちらもすでにお勧めしていたらすみません。
    「とっさに使える英会話」って本です。これはベストセラーの「絶対話せる英会話」って本の改良版ですが、すごく使えると思います。どちらの本も初めて見た時は簡単な英語ばかりと思いましたが、簡単な英語が言葉に出てこないのが現実だと思います。実際にラボや学会などで使える言葉がたくさん載っていて実用的だと思います。

    英会話なんて本で勉強してもダメだよなんてゆう方もいらっしゃいますが、僕は絶対にまずは本で勉強していないとダメだと思います。知らない言葉は聞けないし浮かんでもきませんから。実際にアメリカに来て痛感しております。


    優々先生も杉本先生のブログのファンだったんですか。繋がりがあって嬉しいです。
    杉本先生のこのブログは若手脊椎外科医が絶対見るべき登竜門のような感じですね。僕自信も西良先生に勧められましたし、後輩にも見るように勧めてます。

    返信削除
  4. のりのり先生
    いつも、ブログへのコメントありがとうございます。いろいろおすすめの本をご紹介いただき、参考になります。ぜひ、ブログでご紹介させていただきます。

    ブログを始めた頃は、「amazonやgoogle広告の収入でお金儲けできないか?」みたいな方向性もあったのですが、実際は、ほとんど収入は見込めません。

    その代わりに、日本国内や海外に留学中の先生とのつながりができたことが、一番の財産だと思っています。特に、非常にモチベーションの高い先生方から、コメントをいただくことが多く、ブログを書いていて良かったなあと思います。

    また、いろいろな情報が集まってくるのもブログの良さだと思います。その情報を、また、ブログで還元することもできますし。

    これからの10年は、「医師」という肩書きをもった上で、「個人」として、何が発信できるか?というのがキーワードになると思われます。そのために、BlogやTwitterなどで、友達の輪を広げていけたら良いと考えています。

    返信削除