2014年3月16日日曜日

英語学習の習慣

英語学習について,
1)英語学習が習慣化している人
2)そうでない人(全くしない人,時々する人含めて)
がいると思います.

私は,どうしても楽な方に流されてしまう性格なので,
英語学習については,
”なんとかして,習慣化したい(楽に続けたい)”
と考えています.

歯磨きをしようか,やめておこうか?
と悩むことは少ないです.
歯磨きは習慣なので,人それぞれ,決まった間隔で
歯を磨きます.

英語学習を習慣化するためのステップとして
a)毎日の生活の中で,5〜20分,無意識に活動している時間を探す.
・通勤
・トイレ
・お風呂
なんでもいいと思います.
ボーっとすごしている時間ですね.
私の場合は,通勤時間を英語学習にあてることにしました.
といっても,自転車で5〜6分ですが.

b)その時間は,当面は,何があっても必ず英語学習にあてる.
無意識に(習慣として)できるようになるまでは,意識的にしないといけません.

c)英語学習を開始するまでのステップを,できるだけ簡略・効率化.
私の場合ですと
"iPodに入れた英語教材を有線のイヤホンで聴く”(昔)
この場合
iPodの充電を忘れることがある
イヤホンが絡まっていて,ほどくのに時間がかかる.
→忙しい時に聴けなくなる.

ということがあり,現在では改良を重ねて
”iPhoneのポッドキャストを無線のイヤホンで聴く”
ことにしています.
無線のイヤホンは,"ヘッドセット bluetooth"で検索してもらえたら
すでにたくさん販売されています.
このiPhoneとbluetoothヘッドセットの組み合わせは,
ほぼ最強でして,毎日英語のリスニングができるようになりました.

イヤホンをきれいに巻いておけば,困らないよ.
という意見もあると思いますが,
とにかく面倒なステップを一つでも省略する事が個人的には重要なのです.

以前,出張から帰った時に,ヘッドセットを旅行かばんに入れっぱなしに
していたことがあり,朝かばんを開けると,ヘッドセットが無いことに
気付きました.
ここで,
"しまった...もってくるの忘れた."
と感じた時に,
”あ,これは英語学習が習慣になっていたのだな.”
と思いました.
ちょうど,歯を磨こうと思った時に歯ブラシが無かった時の
ショックと同じですね(笑).

ちなみに私が使っているヘッドセットはこちら.
Plantronicsのヘッドセットが超便利

0 件のコメント:

コメントを投稿