2018年6月23日土曜日

自分が本当にやりたいことをやろう

昨日,私の友人が立ち上げたスタートアップの打ち合わせに参加しました.

いずれ,一般公開されると思いますが,
「これは,業界のパラダイムを一変させる可能性がある面白いサービスだな」
と感じました.

まだ,世の中にでる前の段階なので,
「どうやったら上手くビジネスとしてまわしていけるか?」
と考えたり,実際にアクションをとったりすることが可能です.
その変化の中に身をおいて,実際に将来の方向性に影響を及ぼすプランを考えるのはとても楽しく感じています.

その打ち合わせのあとからは,そのプランをずっと妄想しており,時間があっという間に過ぎていきました.「何か面白い仕掛けができないだろうか?」とアイディアを考えるのは,知的好奇心をくすぐられる,至福のひとときです.

そこで,ふと思ったのが,
「好きなことを仕事にしよう」
というのは,本当にそのとおりだということ.

昨日から今日にかけて,私自身は,「ゾーン」に入っているのが明らかで,これを続けている状態が,個人の能力を発揮するために理想的な状態です.

この,「ゾーン」に入った状態で,仕事をしている人には,「好きではない仕事をしている人」では,絶対に勝てません.

でも,逆に自分の日々の生活を振り返った時に,
そのような「ゾーン」に入りきった理想の自分というのは,生活の中で数%以下です.
残念ながら,残りの99%近い時間は,
やらないといけいない仕事(緊急性があるものが多い)で埋め尽くされています.

今後自分に残された,残り少ない時間は,
ゾーンに入りきった理想の状態
で埋め尽くしたい.

やらないといけない仕事の割合を減らし
(当面お金にならなくても)自分のやりたいことで,自分の時間を埋め尽くす.

そうすることが,自分自身の生産性を極大化するためには重要だなと感じました.

0 件のコメント:

コメントを投稿