2018年7月30日月曜日

レイヤー化する世界を生きている

週末は
・9月に長崎で無人島キャンプをするので,その仲間たちとFacebook上で打ち合わせ

・医師のキャリア革命(オンラインサロン)で「成功者に必要な能力とは?」というテーマでワイワイ盛り上がる(Facebook)

・pedia salonで,2ヶ月間行っているダイエット勝負の罰ゲームを決めるための相談(Facebook)

・Quotomyという新しいサービスの企画,広告についての打ち合わせ(Slack)
などをしていました.

いずれも,仕事の感覚は全くなく,遊びの延長です.

以前読んだ「レイヤー化する世界」そのものの生活をしているなあ.と感じました



従来,人と人とのつながりというのは,
職場と家族といった,半径数メートルの人たちが中心でした.

今も,生活の中心に変わりはありませんが,
 医師のキャリア革命というレイヤー
 pedia salonというレイヤー
 私の企画に付き合ってくれる友達というレイヤー
 Slackを使って起業をお手伝いするレイヤー
といった感じで,複数のレイヤーを行き来する生活が普通になりました.
それぞれに,固有の役割(演じているキャラ)があります.
付き合う相手は,日本中に拡散しています.

その中には,SNSでテキストのやり取りしかしていないメンバーもたくさん含まれています(せっかく仲良くなったので,どこかで会いたいな.という希望はあります).

まとまりのない話になってしまいましたが,人と人とのつながりが変わる.
それに伴って働き方も変わる.
そんな時代を生きているんだなあと実感した週末でした笑

0 件のコメント:

コメントを投稿