2018年7月8日日曜日

コイン先生とサシ飲みしてきました.

先日,オンラインサロンで交流のある先生とサシ飲みをしてきました.

私は,大勢が参加する飲み会も好きですが,それ以上にサシ飲みが大好きです.

整形外科医のブログ主との飲み会
整形外科医のゆるいブログ主との飲み会

今回サシ飲みした先生は,仮想通貨にめっぽう強い先生だったので,コイン先生としましょう(もっとよいネーミングがありそう笑).コイン先生は,現在は,整形外科医師 × 仮想通貨 × 不動産オーナーといった属性です.

色々楽しいお話をできました.特に学生時代に,毎月数十万円稼いだ方法が,面白すぎましました.クレーンゲームで綾波レイのぬいぐるみをゲットして転売していた話(当時エヴァのファンでもないのに,綾波レイのぬいぐるみが100個近く家にあったそうです),医学部の先輩が卒業したら,イヤーノートなどの教科書をかき集めて,それを転売していたこと.などなど.どこをつついても,面白い話がでてくるので,あっという間に時間が過ぎてしまいました.
でも,実はこの先生,学生時代に転売をして学費を稼ぐ必要がでたのは,当時ご家庭に大きなマイナスイベントが起こったことがきっかけになっています.

私が今回感じた,成功者の共通点として

・自分でコントロールできないようなマイナスイベントを経験した時に,それを人のせいにせず,愚痴にせず「自分の力で前向きに克服している」こと.

・人の話をよく聞くことができる.
(逆に自分の成功体験を一方的に話し続ける人を巷ではよく見かけます...)

・多様性を許容できている.

・失敗体験を明るく話題にできる.
(これは,相当レベルが高いです.ふつうプライドが高いと失敗体験を明るく話することができません.今が充実しているから,過去の失敗を明るく話できるのかもしれません.)

・既定路線から外れる勇気をもっていること.


(3人とも整形外科医ですが,いわゆるい王道キャリアは歩んでおらず,それぞれ個性的な働き方をされています.既定路線から外れるリスク?というよりみんなの進む王道路線に安住することのリスクと言えるかもしれません.)





Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿