2010年9月19日日曜日

留学に持っていくもの

いよいよイタリア留学が近づいてきた。
前回ドイツに行った時は、ぜんぜん英語がしゃべれなかったけど。
その後
1)iPodで英語を聞き続けた
2)英会話スクールに行った
3)英語の論文も書いた

など、かなりパワーアップしたと思うのです(あくまで主観ですが)。

留学に持っていくものなのどをピックアップしてみました。

1)名刺
医学系で留学するなら必須ですよ。みなさん!
現地で作るのは結構大変なのでお忘れなく。

2)現地の医局に日本のおみやげ
以前ドイツに行った時は手ぶらでいきましたが、いろんな人の話を聞くと、日本のお土産を持参するのは常識のようです。
来週SRSという学会が京都であるので、何か買っておこう。
海外に持っていったとき好評だったものがあったら教えてほしいです。

3)iPhoneかiPod
現地では自由時間が多いので、たっぷり英語を聞く時間があります。
ここで、英語学習をさらにすすめるために、iPodは必須アイテムですね。

4)iPad
はっきりいって未知数。前回ドイツに行った時は、日本語の活字が読みたくなったので、電子書籍など購入したら楽しいかも。

5)デジカメ
今回のイタリア留学中は、写真だけでなく動画もブログに掲載したいなあ。

6)PC
必需品ですね。PCを以前、ドイツの空港に置き忘れた時、空港にとりにいったら、そのPCが自分のものであることを証明しなさいといわれました。
そのときは、購入したPCの製造番号を調べて乗り切れましたが、PCの裏にパスポート番号を書いた紙をテープで張っておけば、なくしたときに取り戻せます。

7)シティーバンクのキャッシュカード
以前は、トラベラーズチェックを持っていきましたが、日本で預けたお金を現地でおろすために、今回はシティーバンクの口座を作りました。
日本円を持っていって、現地で換金するのもありですが。
クレジットカードでもキャッシングできますが、金利が高いので。。

などなど。
地球の歩き方も買ったので、少し真面目にイタリアについて勉強しておこう。。

4 件のコメント:

  1. いよいよ近づいてきましたね。

    お土産についてですが、行く国や渡す場所にも夜と思いますが、ぼくのきている西海岸では、秘書やラボのテクニシャン・子供のPreschoolの先生(生きていくためのkey
    となりますよね)たちには、割と高級な和紙の手紙セットや、マネキ猫グッズがウケた気がします。マネキ猫はLucky Catと呼ばれて集めてる人が多いようです。

    CITI BANKは何かと助かりますね。Goldにしておくと、24時間電話で受け付けてくれて、無料で海外送金などもしてくれるし、インターネットで換金できたりできるので助かります。

    がんばってくださいね。

    返信削除
  2. なるほど、PCを置き忘れると、いろいろと面倒なことになるのですね。
    勉強になりました。
    イタリアからの投稿、心待ちにしていますね(^^)

    返信削除
  3. のりのり先生
    お疲れ様です。
    和紙の手紙セットはおしゃれですね。かさばらないし、採用させていただきまーす。
    マネキ猫は、意表を突くおみやげですね!でも、喜んでもらえそうな気がします。京都のSRSに参加した時に、街で探してみます。

    CITI BANKは、今回初めての利用になるのですが、現金を直接おろせるので、役立ちそうです。
    また情報あればおしえてください。

    返信削除
  4. まめ先生
    コメントありがとうございます。
    海外でPCやパスポート無くしたという話は良く聞きますね。
    今回の留学では、なくさないように気をつけます。
    イタリアからの更新も、ご期待に沿えるようがんばりたいと思います。

    返信削除