2011年6月9日木曜日

海外留学に持っていくおみやげ


Frickr By Watergal81 & ValerieCards

先日、CSRS-APで仲良くなった、重松先生からメールがきました。
海外留学に行く時に、どんなお土産がいいのか?

これって、みなさん、結構悩みますよね〜
以前、イタリアに留学する際に、同じ悩みがあったので、
Twitterで質問してみました。

お椀と箸のセット
浴衣(ゆかた)
下駄(ゲタ)
扇子
手ぬぐい

といったものが候補に上がりました。
(他にも教えてもらったかも。。)

イタリア留学の直前に、京都に学会参加した時に、
京都のおみやげ屋でどんなものが外国人に人気か
尋ねてみました。
すると、お椀と箸のセットは結構人気みたい。
海外では、日本食ブームもあって、箸を使える人が増えているようです。

僕自身は、かさばらない事もあり、
イタリアには、手ぬぐいをたくさん持って行きました。
僕が手ぬぐいを買ったお店は
RAAK
というお店
おしゃれな手ぬぐいがたくさんあります。
通販もあるみたいですよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿