2011年6月19日日曜日

海外の学会に参加する時に持っていくもの


Frickr: By simonsenphoto
最近,ちょいちょい海外の学会に参加するように
なりました.

そこで,海外に持っていくものリストを作ってみました.
人のカバンの中身って,結構興味あるもんだし.

1)PC MacBook,iPad
これについては,正直,重い。。。
できれば,今後はMacBook airに変更したいところ.
PCは,現地でブログ書きたいので持って行ってます.
iPadでもいいんだけど,Wifi無いと使い勝手悪いので.

iPadは,事前にiTuneでダウンロードしておけば,
飛行機の中で映画見れるから,持っていきますね~

2)スーツ,カジュアルな服,下着など
下着については,出張前にユニクロで買っておいて,
現地で捨てて帰ることもあります.
最近は,下着を2つ程度持って行って,現地で購入したら
荷物が少なくできるなあと考えてますが,まだ実行
したことはありません.

3)citibankのカード
これは,必須アイテムですね.
両替の手数料なく,現地で必要なだけお金を
下ろせるというのは,非常に使いやすいです.

4)iPhone
こいつのおかげで,海外出張の荷物が激減しました.
以前は,宿泊先の地図やホテルの情報,学会会場周辺の
地図などを全部プリントアウトして持って行ってましたが,
紙を持ち運ぶことはほとんどなくなりました.
その場で,googlemapで調べれるし,メールにある文章は
iPhoneでみれるので.

5)洗剤少々
1週間を超える滞在のときは,洗剤を持って行って,
ホテルの部屋で洗濯します.

6)名刺
忘れがちです.忘れたときのショックは大大大.
海外で渡すときは,英語表記を忘れずに.
現地で作ろうと思えば作れるけどね.
(実際,ベトナムでも作れました)

7)薬
ロキソニン,眠剤(レンドルミン)など.
必要最小限だけ.

8)地球の歩き方
まだ,電子化されて無いんですね.(2011.6.19現在)
早く電子化してほしいっす.
数カ国旅行するときは,結構かさばるので.
電子化されたら,もちろんiPadでみますよ.

9)パスポート
最終的には,パスポートと財布だけ持って
旅行したい!

10)クレジットカード
一応,MastercardとVISA両方持って行きます.

逆に持っていかないもの
ドライアー,シャンプー,リンス,デジカメ,
デジタルビデオカメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿