2015年12月23日水曜日

クリックモーメント

先日、整形外科医のブログでご紹介いただいた記事の中に
紹介されていた本


成功は“ランダム”にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方

早速購入してみました!
私の大好きなスティーブジョブズのConnecting Dotsのストーリー
とも共通点のある、とても読み応えのある本でした。
(書籍の中盤以降にピークがくるので、根気強く読むべき本です)

偶然ですが、私自身も、無意識に「クリック・モーメント」を起こすような
行動をとっていたことに気づかされました。

出会いを求めて、いろいろな人にとにかく会う(異業種交流会)。
というのではなく、
自分の専門領域の周辺を散歩(寄り道)する。
というのが大切みたいです。

業界をひっくり返すようなイノベーションというは、
理詰め、かつ、計画的に起こせるものではなく、
クリックモーメントが起こりやすい環境、そして、そこに柔軟に対応できるような
スケジューリングをすることが大切みたいです。

・自分と異なる専門領域を持つ人
・クリエイティブな人
・非日常的な場所
・成功を目指して、計画的にデザインされたものではない出会い

などがキーワードになりそうです。

クリック・モーメントをキャッチできるかどうかが、
イノベーションにつながるのであれば、
いかにして、そういった場を提供できるか?
というのはとても興味をそそります。




0 件のコメント:

コメントを投稿