2016年1月15日金曜日

医師向けセミナー:講師のご紹介2

最初にアナウンスです。
医師のキャリア革命(←参加エントリーへのリンク)
20人でいったん締め切ります! 理由は本記事最後に。

本日ご紹介するのは、本セミナーにてご講演いただく
内田宗志先生
スポーツ整形外科医S. Uのブログ Sports Physician S.U Blog 

この先生を一言で表現するのはかなり難しいのですが、

・外科医の極みを超えてしまった先生

まず、外科医としては、
現在アメリカ中心に、大ブレイクしている
股関節鏡を本邦で早期に導入されています。

Workshop、Hands-onも多数担当されており、この1点をもって、
外科医の極み
に達しているのです。

ですが、ここで止まりません。

なんと国内に留まらず、海外においても
教育研修講演を多数引き受けておられます。

手術上手くて、しゃべりもいけてる!

ですが、まだ止まりません。
内田先生は、ブログにおいても常に情報を発信されています。

私自身、大学のアカデミックポジションに席があり、
ブログの領域についても情報収集をしていますが、
内田先生のブログの情報発信能力、半端じゃないです。

これらのスキルを掛け合わせると
外科スキル × プレゼンテーション
 × 英語 × 情報発信 = 1人 / 60億人

こんなすごい先生は、世界中探しても、いないのではないでしょうか。
前人未到のフロンティアを開拓し続けておられる先生です。

医師のキャリアを再定義する。
という本セミナーにおいて、

内田先生の実体験から導きだされるたくさんのアイディア

には心から興味をそそられます。

そんな先生に、直接面識のない私が勢いだけで、
「医師のキャリア革命というセミナーで講師してください!!」
とお願いしたところ、、、

面白そうなセミナーですね。ぜひ参加させてください。

という返事がすぐに帰ってきました。
決断するの早すぎです。

うーん。内田先生、セミナーで初めてお会いするけど、
ちょっと凄い人呼んじゃったな。。。
大物すぎて、限界が全くみえてこないです。


編集後記
セミナーの参加受付が、こちらの予想をはるかに上回る勢いです!
受付開始から、3日間ですでに12人!!

その大きな原動力が、整形外科医のブログからの
エントリーです。
現時点で、参加者の半数が、整形外科医のブログ経由でした。
彼は、やはり、ただものではないな。。。
僕がまだ知らない凄さを秘めている気がする。

セミナー参加人数を当初会場キャパ40人にしていましたが、
運営スタッフの人数とのバランスを考えて、
20名でいったん終了とさせていただきます。

今回、運営スタッフにも、只者ではない先生方をお呼びしています。
セミナー参加者には、懇親会で、運営スタッフとも
ぜひ意見交換していただきたく、人数のバランス考えると、
まずは20名でいったん線引きしてみたいと思います。