2016年1月17日日曜日

医師向けセミナー:講師のご紹介3

第一弾のチケット完売してしまいましたが、
追加チケットご用意しました。詳細はページ最下端に!

今回の講師は、私含めて、4名とも、
突き抜けている方向性が全く異なります。

古山健蔵先生には、
・勤務医から開業医へのキャリアチェンジ
について、ご講演いただきます。

セミナーの方向性を検討している時に
・開業後すでに成功している先生
・今まさに開業して新しい試みをしている先生
どちらの先生にするか、かなり悩みました。

古山先生は、後者です。
開業したての先生というのは、
私の周囲にも多数おられるのですが、
その中で古山先生にお願いした理由。

彼は、私の知る限りにおいて
・人とつながる力
が突き抜けています。

古山先生との出会い
古山先生は、当時、京都方面の医局に所属されていました。

2011年に、NPO法人岡山脊椎グループの
第1回セミナーがありました。
このセミナー、外部には、ほとんど告知していませんでした。
ですから、講義室内は知った顔ばかり。

と思ったら、会場に
「誰、この人??」と皆んなが注目している先生が一人。
彼が古山先生でした。

私もびっくりして、
「もしかして、別のセミナーと間違えてませんか?」
と思わず聞いてしまいました。

そこで、今でも忘れられないのですが、
彼はとても爽やかに、
「いやいや。ちょっと興味があったので聞きに来ました」と。

その後、さらに驚いたのが、
セミナーが終わる頃には、参加者と談笑して、
完全に輪に溶け込んでしまっていました。
(周囲から見たら、完全に岡山大学の人でした)

ええええ!完全に馴染んでますけど、みんな初対面ですよね!?

想像するとわかりますが、
全く呼ばれてもいない、同門の先生ばかりの研究会に
一人で飛び込んで、完全に溶け込んでしまう能力ってすごい。

古山先生とは、その後、Facebookを通じて、
同年代の脊椎外科医が集まるグループを作りました。
(うさぎ年生まれのメンバーで始めたので、チームラビッツ)
このグループで、彼は中心的な存在となりました。
その後どんどん規模が大きくなって、
昨年は30名以上が参加する楽しい会に発展しました。

一生付き合っていけるような人との出会いというのは、
偶然の要素と必然の要素が、奇跡的な確率でマッチする必要があります。
私と整形外科医のブログの先生との出会いも
同じような感じでした。

そんな古山先生は、出身医局である京都から離れて、
2015年4月に長崎で開業されました。
出身医局の周囲には、すでにたくさんのつながりがあるのに。
長崎で開業するのは、やめたほうがいい。
とアドバイスする先生が圧倒的に多そうです。

ですが、彼の真の実力は、そんなアウェイの環境でこそ発揮されるのでしょう。
まさに、単身で岡山のセミナーに、
さっそうと登場した時と同じように。

キャリア革命の真っ只中におられる
古山先生のご講演、私自身がとても楽しみにしています。


医師のキャリア革命 参加受付はこちら→ セミナー参加受付へのリンク



医師のキャリア革命 from Yoshihisa Sugimoto

今回のセミナーの趣旨は、
「勤務医・開業医という枠にとらわれず、時間的・空間的・経済的自由を手に入れるためにできることについて語り合う」です。
整形外科医の参加者が多くなりそうですが、医師全体を対象にしたいと考えています。

セミナーと懇親会には、Owned media(主にブログ)で日頃から情報発信されている先生方にも参加いただき、盛り上げていきたいと思います。

開催日時:2016514日(土 1300から17:00 (1230より受付開始)
セミナー終了後に懇親会をご用意(整形外科ブロガー参戦!)

講師
・内田宗志先生(スポーツ整形外科医S.Uのブログ
・古山健蔵先生(長崎整形外科こやまクリニック

セミナー運営スタッフ
・ブロガー(講師含めて6名のブロガーが参戦します!)
・その他 大谷先生(東京大学)、安倍先生(えにわ病院)

チケット追加販売のお知らせ
第一弾のチケットが4日間で完売してしまいました(汗)
販売終了後も、追加チケットに関する問い合わせをいただきました。
そこで、1月19日(火曜日)21:00から
追加チケット販売いたします。

当日の席は先着順となります。
締め切り前に購入された先生と少し差をつけるため、
今回追加発売のチケットは
1枚33,000円とさせていただきます。

値段以外は、初回チケット購入の先生と
完全に同じ条件で対応させていただきますので、
よろしくお願いいたします。