2017年7月28日金曜日

おすすめの本 不動産

いつも楽しく拝見している整形外科医のゆるいブログ記事
リンク:それでもゼロからのスタート富裕層への道 パート17
このブログ記事の中で,『マイホーム価値革命』を書いたオラガ総研の牧野知弘氏の記事が紹介されていました.
ということで早速購入!



感想.この本,超大当たりでした!
(この値段で,数千万円の不動産を購入するかしないかの意思決定に重要な情報が満載です.今からマイホームの購入を検討している人はぜひ,ご一読を.)
 
 内容がわかりやすい
 実際のデータに基づいて説明されているので説得力がある
 私のような素人でも,普段の疑問を解決する情報が満載

とくにタワーマンションをマイホームとして購入した場合に知っておくべきこととして
 居住者の高齢化にともなって管理組合が機能しにくくなる点

 タワーマンションでは,外装の修繕,高速エレベーターのメンテナンスに
 膨大な費用が必要となるが,その積立が非常に難しい点

 土地の資産価値は傷つかないが,建物は必ず劣化して価値が低下する点

不動産売買の経験が豊富な方には,ある意味常識的な内容ばかりだと思いますが,私のような素人にとっては,目からウロコの情報ばかりでした.

最近,近所の空き地にやたらマンションが建設されているな...と感じていましたが,その理由についても記載されていました(相続税対策だそうです).

この本で最も重要なメッセージだと感じたことは
 不動産(戸建て,マンション)をマイホームとして購入する際の落とし穴
 
 マイホームに収益性を持たせるメリット
(実践には,整形外科医のブログの先生のインターネット教材が参考になります)

 不動産は,かならず購入だけでなく,売却することを前提とした出口戦略を持っておく
 ことの重要性(こちらも,整形外科医のブログにオススメ記事あり.)

やはり,整形外科医のゆるいブログの先生,整形外科医のブログの先生は,知識,経験ともに群を抜いていますね...論理的に考えたら,そこに行き着くよね.という戦略を感じとれました.