2017年7月16日日曜日

仕事の生産性を高める ToDoリストの活用法 Part 2

以前書いた記事がわりと読まれていたので,続編です.
仕事の生産性を高める ToDoリストの活用法

私が日常よく使っているToDoリストとして
・電子カルテで入院が決まった患者さんのオーダリング
・出張で持っていくものリスト(国内,海外)

こういったリストを使っていると,「まめですね」と言われることが多いのですが,実はちょっと違って.
・時間をムダにするのが嫌い
・同じミスを繰り返すのが嫌い
・オーダリングや荷物作りといった作業で頭をつかうのが嫌い

先日,休日に退院する患者さんがおられて,退院処方がでていないと退院日に看護師さんに指摘されました.当直の先生にお願いしても良いのですが,他のついでもあり,病院に出向いて処方しました.平日の退院であれば,仕事中にオーダーすればOKなのですが.

ここで,記憶力に頼って,「休日の退院処方気をつけないとだめだな」というのは,ほとんど改善効果がありません.おそらくまた同じミスを繰り返します.
ですが,電子カルテのメモに掲載してあるToDoリストを修正して,リストに「退院時が休日の場合退院処方に注意」といれておけば解決です.退院日を決めたタイミングで処方もしておけば良いのです.

出張で持っていくものリストについて
以前,ヨーロッパに出張した時に,道路の照り返しが非常にきつく,「サングラス持ってくればよかったな」と後悔したことがありました.これも,ToDoリストを修正すれば,次回から同じミスを繰り返さなくてすみます.

リストをつくるのは,それほど手間がかからわないわりに,その後のミスを起こす確率をかなり下げることができるので,3連休にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?