2017年7月19日水曜日

評価経済社会

まだまだ発展途上ですが,
・個人が持つ信頼や評判を売り買いできるサービスが増えてきました.
VALUとは何か?

あの人は信頼できる
あの人がいることで職場がうまく回る
幹事を頼むなら,あの人が良いよ

といった社会資本については,これまでお金と交換することができませんでした.
それが,今後は少しずつ,数値化され,現金と交換することができるようになりそうです.

以前も,Twitterのフォローワーを元にして個人の交友関係を数値化して,空港のラウンジを無料で使えるサービスをご紹介しました.

当時はかなり先進的な意見の本だな.と思った下記の本も,今読み返してみると,結構該当する部分が多いことに気付かされました.