2017年10月27日金曜日

AIの普及により600人のトレーダーが2人に削減

日経ビジネスに驚くような記事が掲載されていました.

有料記事:人間を「駆逐」したウォール街の王者

米投資銀行最大手のゴールドマン・サックス(GS)がトレーダー600人をAIに置き換えた。「今まさにビジネスモデルを急転換している」とした上で「2000年に600人いた当社の株式トレーダーは、今や2人しかいない。代わりは(AIを使う)自動株式売買プログラムだ」と明かした。静まりかえる会場。AIによる金融業界の地殻変動は衝撃的だった。
株式トレーダーといえば、金融界の花形ポジション。世界各地のトップ大学を卒業したエリートが、株価変動や経済ニュースなどを常時チェックし、最適な瞬間に最適な価格で売買を行う。 
「何に投資するか」「どのような金融商品を作るか」といった高度な判断力を求められる業務は、高い知性を持つエリートが変わらず担ってきた。だがその人間の聖域さえもAIは奪いつつある。もはやAIが人の業務を支えるのではない。AIが最高のパフォーマンスを出せるように、人は支える側に回る主従逆転がまさに起きている。 

トレーダーという単語を医師に置き換えて読んでみてください.
全く他人事では無いことがわかると思います汗

AIは,頭が疲労することもなく,24時間働き続け,待遇が悪いからと行って職場を辞めることもありません.生産性に関していえば,人間が太刀打ちできる相手ではありません.

この大津波は,時期が多少ずれてはいるものの,トレーダーにも,医師にも襲いかかってきます.当事者にとっては,業界が消滅するような津波ですが,それを利用する者にとっては,コストも下がり,一段と優秀になったサービスが利用できるようになるので,計り知れない恩恵を受けられます.津波が通り過ぎた後には,それまでとは全く違った世界が出現していることでしょう.

私達医師も,このような時代に移行することを前提としたキャリアプランの構築を急がないといけないですね...

編集後記
ドラゴン桜で有名な三田紀房さんの漫画 インベスターZの電子書籍(1〜20巻)が,
10/29まで,なんと1冊5円で購入できます.キンドルで読めます.
興味のある人はお早めに!