2017年10月12日木曜日

オンラインサロンの現状と今後

2016年に医師のキャリア革命というセミナーを品川で開催しました.
幸いなことに,50名を超える参加者があり,大盛況でした.

ですが,セミナーだと,会ったその日は盛り上がるのですが,その後に知識を共有したり,交流を深めることが困難でした.

そこで,Facebookで非公開グループを作って,医師のキャリア革命(オンラインサロン)として2017年1月から活動を行ってきました.
今日現在22名のメンバーと5名の講師をお招きして,情報交換をしています.

実際のやり取りは,こんな感じです(一部を抜粋).
話題が盛り上がると,メンバーがお互いに疑問を投げかけて,経験者が答えるというやり取りが続きます.

当初は,「実際に面識の無いメンバー同士で,意見交換が盛り上がるのか?」という疑問がありましたが,これは杞憂でした.むしろ,お互いに適度な距離があることで,客観的なやり取りが成立している印象を持っています.

そして,そういったオンラインでのやり取りを背景として,オフラインの会(いわゆるいオフ会)をすると,とても盛り上がることがわかりました.

ただ,課題もいくつか見つかり,特に
・専門家の不在
というのは今後解決すべき課題だと感じています.

これから,法人を設立したり,スモールビジネスを始めよう.という人たち同士で情報交換するのに最適ですが,それを導くための専門家がいればいいな...と感じています.

ということで,これから年末にかけて,来年以降のバージョンアップの準備をすすめていきたいと思っています!