2018年5月15日火曜日

勤務医はオワコン?

先日ふと,
「そういえば,どれくらい税金払っているんだろう?」と思って,調べてみました.

年収に対して,口座に振り込まれた金額は,全体の54%でした.
私は,おそらく公的急性期病院(勤務医)の平均的な給料だと思いますが,給料のほぼ半分が税金として徴収されていました.

国と勤務医(勤め人)との関係

国:今年はよく働いたな!
勤務医:当直もたくさんしました.週末もほとんど仕事でしたよ.
国:それはよくやった.誉めてつかわす.

勤務医:ところで,最近税金が多くないですか?このまえ調べたら半分税金でしたよ.
国:そんなこといわれても,社会保障費は年々上がる一方だし,年金は集まらないし,どうにもならんのよ.まあお国のためと思って頑張ってくれや.



勤務医が支払う税金は,毎年確実に増加しています.
 年収1000万円超狙い撃ち こんなに違う所得税負担
 2019年の年金大改悪 給料の60%超が天引きされる異常事態も
 給与所得控除の縮小が進む。サラリーマンは大増税になる可能性

高額所得者に対する所得税増税,厚生年金保険料引き上げ,給与所得控除の縮小という,トリプルパンチ.



その背景には,もちろん
 ・社会保障費の増加
 ・年金制度の崩壊 があります.

現行の社会保障制度と年金制度は,持続不可能であり,slow deathするか,sudden deathするかの二択です.

関連記事

上記を穴埋めするために,確実に税金を徴収できる勤め人(勤務医)は,無慈悲にお金をしぼりとられる運命です.


国:税率が,50%を超えても勤め人は,それほど文句を言わんな.というか,そもそも正確な税率を知らんのやろ.それなら税率60%にしても,それほど怒らんやろ(笑).
昔は,六公四民って時代もあったんやから,文句言うなや.


医師のキャリア革命.勤務医がとるべき,第三の選択肢とは何か?

私が考える自衛策.それは,
・勤務医とマイクロ法人という2つの人格を使い分けて節税する(ハイブリッド勤務医)
・勤務医としての労働は,週3くらいにしておいて,他の日はスモールビジネスや起業のための時間にあてる.

医師という職業は,とてもやりがいのある仕事です.でも,毎日職場に通勤して,働くというスタイルは,今後ますます厳しくなりそうです.そんな勤務医がサバイバルするための作戦を,日々考えています.



整形外科医のための英語ペラペラ道場と整形外科医のブログがタッグを組んで運営するオンラインサロンのお知らせ




医師のキャリア革命(オンラインサロン)

Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!





0 件のコメント:

コメントを投稿