2018年5月2日水曜日

オフ会の前には0次会が有効

先日,オンラインサロンで,東京湾をクルージングするという企画をしました.
サロンのメンバーとは,Facebookでテキストのやりとりはしていますが,当日初対面の人が多いです.

当初自己紹介の時間を設けようとも考えましたが,クルージングは,2時間限定であったため,「自己紹介タイム」がもったいない.20名が自己紹介すると,大抵40分以上かかってしまいます.

ということで,当日になって,「そうだ.0次会をしよう」と思いつきました.
ちょうど,集合場所から徒歩5分程の場所に,17時から空いている立呑バーがありました.
(都心は便利ですね!)
クルージングの集合時間は18:30です.

突然の思いつきでも,Facebookのサロンのページに告知するだけでOK.良い時代になりました.お店の場所も,食べログから,コピペするだけ.昔なら,メンバー全員に電話するか,メールするしか方法なかったもんね.

そうすると,1人,2人とメンバーがあつまり,最終的には8人ほどのメンバーが0次会に集まってくれました.そこで,主催者側が,メンバーの背景を簡単に把握しておくだけで,全然印象が違いますね.

初対面の人が多く,私が緊張のあまりビールを飲みすぎてしまったのが,計算外ではありましたが笑

0 件のコメント:

コメントを投稿