2018年5月5日土曜日

一次情報の重要性について

昨日,整形外科医のブログに面白い話題がとりあげられていました.

一次情報こそ重要!

例えば,私が提供できる一次情報について
外来でよく受ける質問で
「腰椎の手術って,上手くいかないって知り合いに聞いたのですが,実際のところどうなんでしょう?」

これは,手術を受けるかどうかを判断する際には,めちゃくちゃ重要な一次情報と言えるでしょう.でも,上記の情報を,書店に売っている本を全て買って読んでもみても,おそらく意思決定にはつがらないでしょう.悩みが増えるだけです.

上記は例えですが,医師に関わらず,様々な士業,ビジネスオーナー達がもつ一次情報というのは,とても高い価値があります.

昨日も紹介しましたが,連続起業家を目指すサロンで話題になった,「簿記3級は起業するならぜったい勉強しておいた方が良い」というのも一次情報です.
というのも,最近,簿記に関する話題を定期購読している「週間ダイヤモンド」で読んでいましたが,「へー.そうなんだ」程度しか感じていませんでした.ですが,今回pediaサロンで得た一次情報からは,「こりゃ,絶対勉強しておいた方が将来得になるな」と感じて,実際のアクションを起こすことにつながりました.

オンラインサロンでは,メンバーがついに60名を超えました.かなり高めに設定されていう月謝は,気軽に参加するのが難しいハードルとして設定されています.ですが,そのハードルを超えて参加している人というのは,それぞれが個性的なメンバーで,実際に何かを成し遂げたいと考えている人が多いです.そういった日常生活では会うことができない人達から得られる一次情報というのは,かけがえのないものだと思いますね.

私も,pediaサロンに参加して,新しい体験や知識を得て,それを医師のキャリア革命オンラインサロンにも還元できるようにしていきたいと思います.



整形外科医のための英語ペラペラ道場と整形外科医のブログがタッグを組んで運営するオンラインサロンのお知らせ




医師のキャリア革命(オンラインサロン)

Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿