2012年11月4日日曜日

Spine weekに参加しました

神戸で開催されたSpine weekに参加してきました.
日本側弯症学会,日本インストゥルメンテーション学会,日本腰痛学会が合同開催されました.

個人的には,初日の夜に千葉大学の先生達との懇親会に参加して,次の日も慶応大学,名古屋大学,新潟大学,札幌医大の先生達との懇親会に参加できました.

大きな学会が開催される時には,できるだけ,いろいろな大学の先生と交流を図るようにしています.

他大学の先生と交流すると
1)他大学が頑張っている点がわかり,はげみになる
2)他大学と比較して,自分の大学の優位性に気づける
などなど
いろいろ刺激を受けることができます.

気をつけないと,人は変化を嫌い,こじんまりとまとまってしまいます.
変化を起こすためには
1)付き合う人を変える
2)住む場所を変える
3)時間の使い方を変える
などの方法がありますが,学会に参加した時はできるだけ,新しい出会いを大切にするようにしています.

国内の学会も,国際学会も,そこに参加している人は,一定のモチベーションを持っていいるわけですから,思い切って,アプローチしてみる価値は高いと思いますね.

0 件のコメント:

コメントを投稿